うっきーです^^

 

私は膠原病と診断されていたので

コロナワクチンの副作用の一つに「自己免疫疾患」があるのを見て

お医者様に相談して「打たない」という選択をしました。

(うっきー個人の体験です)

 

 

 

お医者様によっては

「持病がある方は打った方がよい」

と言われたこともあったのですが、

決めるのは自分。

 

今はコロナワクチンを

打たなくて良かったと思っていますが

あの当時はデリケートな問題でしたね。

 

いや、ワクチンの話はいまだにデリケート?

それで、ワクチンについて

気になる本を読んでみました

(Amazonより引用)

 

知ってビックリ⁉️

今の赤ちゃんの予防接種は超ハード!

 

【引用元】NPO法人VPDを知って、子どもを守ろうの会

予防接種スケジュール(2024/4月更新)

https://www.know-vpd.jp/children/

 

予防接種リスト(2024年)

 

1)B型肝炎

2)ロタウイルス

3)小児用肺炎球菌
4)五種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風・ポリオ・ビブ)
5)BCG
6)MR(麻疹・風疹混合)
7)水痘
8)おたふくかぜ【任意】
9)日本脳炎
10)新型コロナ※m-RNA【任意】
11)インフルエンザ【任意】
12)HPV
13)髄膜炎菌【任意】
14)渡航ワクチン
(2024/4月更新)

 

↑こんなに打つの?

コロナワクチンも任意で入っていますね。

 

私の場合は大人なので

自分の体は自分で考えるから良いのですが

 

若いお母さんが

赤ちゃんの予防接種について

いろいろ悩んでいるというのは

大変だと思います。

 

 

ちなみに20年前の予防接種はこちら↓

↓うちの子の母子手帳(20数年前)

 

 

予防接種リスト(2000年頃)

 

1)ツベルクリン

2)三種混合(百日咳・ジフテリア・破傷風)

3)ポリオ

4)はしか

5)風疹

6)日本脳炎※2回目未接種

 

↑たったこれだけ?

うちの子の母子手帳の記録と

今の接種スケジュールを比べると約2倍‼

ちなみにうちの子の日本脳炎が途中で終わってるのは

当時、日本脳炎接種後に

子どもが突然死する死亡事故が相次ぎ

接種が見直されたためです。

 

【参考記事 ネット引用】↓日本脳炎の自防事故の過去記事ニュース

 

 

【日本脳炎予防接種・死亡事故の報告書PDF】

https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002ndoo-att/2r9852000002ndq5.pdf

 

※この報告書読むと、

結局死因は予防接種に特定できなかった意見が多く

やがて日本脳炎の予防接種は再開されました。

 

うちの子の場合ですが

日本脳炎は打たなくて良かったと思っています。

はしかや風疹は打って良かったと思います。

 
私は予防接種自体が悪いとは思わないけど
現代の接種スケジュールをみると
これだけの量を短期間に打つのは
赤ちゃんにはハードに見えます。
 

低体重の赤ちゃんや

発達に心配がある場合は慎重になっは方が良いかもしれません。

 

スケジュール通り打つかどうか、

相談に乗ってくれる良いお医者さまを見つけて

ケースバイケースで良い選択が出来ることを祈ります★

 

ラブ❤️