こんばんは^^うっきーです。

 

私は、もともとアトピーだったのですが

原因不明の体調不良で自己免疫疾患・膠原病と診断されました。

 

のちに、遅延型フードアレルギーが分かり

血液検査からリーキーガット症候群になっているのが発覚。

 

原因はどうもグルテン不耐性

小麦のタンパク質「グルテン」が消化できなくて

腸が炎症してバリア機能が壊れるそうです。

 

グルテン増強に品種改良された

「ミュータント小麦」ってなに?

グルテンが多いと

パンやパスタがもちもちするため

小麦の品種改良が進んだそうです。

 

海外で行われた品種改良の影響で

グルテンの構造が変化したのが

「ミュータント小麦」と呼ばれているとか。

 

※ミュータント (Mutant)とは、 

遺伝子操作 により人為的に作出された

胚 から生まれた 突然変異体。

 

その噂を聞いたのが

グルテンフリーに目覚めるきっかけでした。

 

本物のグルテンは友達だよね!

私はたまに、

国産小麦や有機小麦など品種改良の心配のない

信頼出来るパンを少し食べて

体に「本物のグルテンは友達だよね。」

なんて自分の体でテストしてます。

 

オーガニック・マルシェで出会った

古代小麦も使ってる天然酵母のパン

 
 
 

古代小麦って響きがカッコいい!

昔の小麦はグルテンが少ないとか聞きました。

 

ほんの一口でも

久しぶりに食べるパンは本当に美味しいなあ。

大地の恵みに感謝。

 

 

 

遅延型フードアレルギーに記事はこちら↓

 

 

 

自分の不調の原因を知れば

自分らしい健康ライフに辿り着けるはず!!

 

グルテンだっていつか仲良くなれる日も夢じゃない?

 

ラブ💛