うっきーです。

グルテンフリー生活は長いのですが

初めて米粉パンケーキ🥞を作りました。

 

米粉パンケーキ(豆腐入り)

 

▪️米粉100g(1.1カップ)

▪️絹豆腐160g

▪️有機オートミール大さじ2

▪️卵1個

▪️水60cc

▪️粗糖大さじ1(お好みで)

▪️百姓の塩小さじ1/4

▪️重曹小さじ1

▪️オリーブオイル大さじ1

※焼く時は菜種油使いました

※オートミールはグルテンフリー

 

私はやっぱり小麦を食べると

調子が悪くなるんです😢

 

 

いっぱんな食物アレルギーでは

小麦は数値が出ません。

 

小麦のグルテンが消化できず

腸が炎症して

リーキーガットになっているんです。

 

食事療法で症状は改善しますが

グルテンフリーは大変です

 

今回は、山口市仁保で

大内殿様の紙芝居を上演したお土産に

有機農家の富田さんに

手作りのジャムを頂いたので

米粉パンケーキに挑戦しました‼️

 

ジャムを美味しく食べるためです❤️

 

米粉パンケーキは思ったより簡単で

予想以上に美味しかったです❤️

もちろん富田さんのジャムが最高😃

 

そして大内殿様の愛のお陰ですわ❤️

ラブ❤️