食育指導士うっきー  西本葉子です。

山口県産素材にこだわった隠れ家フレンチを今日はご紹介します!

 

長門の甘鯛

 

 

 

萩のむつみ豚

 

 

 

防府のアスパラ

自家菜園野菜(山口市佐山)

 

 

萩の夏蜜柑

 

 

 

 

このお店は山口市佐山にある

mitsuwa (やまぐちBISTRO328)で、今日はオーガニックやまぐちの打ち合わせの会場として伺いました。

 

 

 

山口市有機農業推進協議会(オーガニックやまぐち)の広報誌の中で、新規オーガニック就農者の松西照美さんがオーガニックの野菜作りを始められたお話をインタビューするのに、最高のシチュエーションです。

 

照美さんと、mitsuwa のオーナーシェフ三和慎吾(34)さんはお知り合いで、思いがけず野菜作りについての話に花が咲きました。

 

 

この三和シェフが、お若いのにすごい経歴

リッツカールトンで5年経験私積んだ後にフランス、ニューヨークで腕を磨き、奥様の故郷・山口市佐山で起業。山口県産食材と自家製野菜にこだわった料理を提供されています。

 

これぞまさにエシカルモデル‼️

 

地産地消に軸を置いて、自家製野菜では出来るだけ環境に配慮した美味しい野菜を作り、一番美味しいタイミングで最高の料理として創作り上げる!

地域創生にも大きな希望があり、地域資源への啓発にもつながっています。

 

なんと!三和シェフはドラゴンシェフ山口県代表‼️

 
 
 

このタイミングですでにサバイバルラウンドへの進出が決まっておられます!

山口県はリアルタイムの放送エリアではないのでご存知の方も少ないかもしれませんが、全国的に見たらすごい影響力です‼️

 

やばいレベルです‼️

 

これは山口県を上げて応援していきましょう‼️

本日、三和シェフのお料理を頂いて私は価値観が変わりました。

芸術品です。

感動の連続で言葉もありません。

 

「素材の個性を生かす」という言葉がありますが

私は素材の個性を生かすなら料理はシンプルになると思っていました。

 

それが、今日のお料理を頂いて

「創造」こそ料理で

「素材」はその一部で、

「料理」として生まれ変わるんだ!と人生観が変わりましたよ。

 

料理は、人類が編み出した叡智の結集ですね。

 

美味しいものが想像を超えて

さらに美味しい世界へ連れて行ってくれるんです。

 

私にとって生きていて良かった!くらいの感動でした。

 

ラブ❤️💙

そこには愛がありました。