食育指導士うっきー西本葉子です。

今回の断食合宿の特別ゲストに、太極拳マスターの奥山住職が来られていたのは超ラッキーでした。

 

夫の為と思っていた断食合宿が、思わず私を救うことになります。

 

過信しちゃダメ!

体は運動じゃなく養生が大事

 

浄土真宗総本願寺派意馬山西福寺16代目住職 奥山喜洋氏

 

奥山住職は、ご自身が椎間板ヘルニアで3年3ヶ月寝た切りだったのを太極拳で克服。

本職は山口県美祢市にある西福寺のご住職。

現在、養生体操を広める活動をしておられます。

 

私は今、自己免疫疾患の膠原病「全身性エリトマトーデス」って診断されて、

食事療法で治してやる!って思っていたんだけど、

その思いが強くて体がガチガチになっていました。

 

沼田医師の話の中でも、考えたり悩んだりする

大脳が鎮静化しないと

病気を治す脳幹が働けないって聞きました。

 

私考え過ぎてたと反省。

 

昔アトピーが治った時は、

気がついたら勝手に治ってた。

 

私が食事に気をつけ始めたのは、父のガンがきっかけで

小さな子どもたちのためでした。

 

やがて秋川牧園で仕事するようになったので、さらに食生活が改善。

グルメにも目覚め、美食を楽しんでました。

そしたら気がついたらアトピーも治ってた。

 

私頑張り過ぎてました

 

奥山住職にガチガチの体をほぐしてもらいながら

意地になって頑張ってきた私の心までほぐしていただきました。

 

去年の五月から病状が出ていたんだけど、

思えばいろんなことが重なってそこまで来ていた。

 

私はもう病気のことは忘れます

疲れたとか、休みたいと言えないから病気になった気がする

 

もう休むし、病気を治してやろうとか思うの辞める。

私は自由だー

 

 

 

結論…断食合宿に参加して本当に良かった!

 

 

 

前回までのお話〜断食合宿シリーズ

 

「断食合宿に行って来ました!」

https://ameblo.jp/shokuikudekirumon/entry-12573987689.html

 

「断食合宿②一日何食が正解?」

https://ameblo.jp/shokuikudekirumon/entry-12574066424.html

 

「断食合宿③私血管年齢20代でした(実年齢46)

https://ameblo.jp/shokuikudekirumon/entry-12574491364.html

 

 

 

 

※私の膠原病・全身性エリトマトーデスの症状は、

手指・腕の湿疹(あと少しで寛解)、体の強張り(時々)、

痺れ(時々)、顔の発疹(寛解)、太る(止まった!)など。

食事療法とビタミンCでひとまず症状は寛解中。

 

関連記事「ドクターZ卒業?もうアマゾンで買いなさい」

https://ameblo.jp/shokuikudekirumon/entry-12572225943.html?frm=theme

 

 

症状の説明に参考になるサイト見つけました。

ひどい病気よね。でも私の場合、悪化せずに済んでます。

 

リウマチ膠原病専門「ドクターのぶりん」のブログ

https://ameblo.jp/nkuramot6/entry-12456979562.html