食育指導士おじゅんです。

九大自炊塾&創食倶楽部のセミナーに行ってきました。

一品持ち寄りということで私は習ったばかりのおごま納豆持参で参加しました。
皆さんの持ち寄られたものを並べると圧巻でした。


竹下和男先生の提唱された弁当の日がどんどん広がっていってることを感じました。
先生は講演の中で、僕ひとりでがんばっても時間がかかる。ぜひ皆さんの一人一人の力を合わせて、もっと早く伝えていただきたいと心を込めておっしゃってました。

小学校の先生である福田泰三先生のお話、子どもたちに「みそ汁の日」をされてるそうです。
年代、環境にあった弁当の日応用編。
愛のこもった話に感動しました。


柴田真佑さんのお話も感動。
市役所あげての食育。
どこの地域でもその地域に根ざした食育ができるのでは!と勇気をいただいた気がします。