こんばんは星
何か取りに行ったのに、何をしに行ったのか忘れて「アレッびっくり年かな〜〜」と思うことが時々ある
長崎 助産師 SAEです??


歳をとって
ボケるのは嫌だ
子供の世話にはなりたくない
ピンピンころりで!!

自分の最期を思う時
み〜〜んな そう思いますよねニコニコ


先日の講演会   石浦章一先生

認知症と ど忘れの違いショボーン

あと数年でボケることがわかるようになったガーン最新医療

認知症になりやすい性格キョロキョロ

ダンス*囲碁*楽器演奏などの
考えながら手を動かす趣味口笛

などを、クイズを交え
わかりやすくお話されましたひらめき電球


その中でも、食べ物で大切なのが
やっぱりキラキラタンパク質キラキラ

歳をとっても、若年者と同量
タンパク質が必要ビックリマーク

うちの母 84歳は
「もう歳だから、そんなに食べなくてもいいよ〜」と言ってたので
聞いてもらって良かったですてへぺろ


もちろん、子供達に栄養は大切上差し

妊娠中の食べ物で、赤ちゃんの脳ができるから、妊娠中と1歳までの栄養が特に大切だそうですおにぎ
それから
栄養だけでなく、夜に一緒にご飯を食べることも大事音符


最近は
親だけでなく子供達も忙しい世の中ですが、家族で会話しながら楽しくご飯を食べる赤ちゃんお母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃん

平成も終わりますが
昭和をイメージした食卓が
頭の良い、賢い子供を育てるのかもピンクハート