こんにちは!

IFCA食学士の小野です!



先月、世界最速記録保持者であるボルト選手が、来日しました。


そして東京で開催した小学生を対象とした陸上教室に参加したというニュースをやっていました。



小学生たちは本当に嬉しそうに、

また、ボルト選手も楽しそうに過ごしているのが印象的でした。




その陸上教室の中で、小学生がボルト選手に質問をしているところが放送されていて、


そのうちのひとつが


何を食べているんですか?



というものでした。

うんうん、気になりますよね(笑)



ボルト選手は、『なんでもバランスよく食べること。そして野菜をたくさん食べる。




というようなことをおっしゃっていました。



それに対し子どもが「好きな食べ物は?」と聞き返すと、



豚肉!!でも、早く走るためにも野菜をちゃんと食べている」


ということをお話していました。




お肉が好きで食べるけど、


でもちゃんとバランスを考えて野菜をたくさん食べている




というところに、さすがだなと思いましたビックリマーク



子どもたちの心にもきっと響いたと思います!



好きなものだけを食べていては、カラダのバランスは崩れてしまいます。


カラダの調子を整えるのは『野菜』です。



小学生であれば、きっと毎日の食事は親が作っていると思います。


子どもたちの心に「野菜を食べることが大切なんだ!」ということが響いて、


お母さんにそれを伝えられる、そんな光景が理想ですねナイフとフォーク



好き嫌いや偏食が多い現代で、


影響力のあるスポーツ選手がこのようなお話をしてくれるのは、


とても嬉しいことですね!



私たちも少しずつですが、


正しい食の知恵を頑張って広めていきますっっ!!!





IFCA食学士 / 小野総子




IFCAのHP → こちら