長男が5年生の時には、レギュラーになり試合でもフル出場するようになった⚾️

新人戦からは、キャプテンになった😦

6年生までは、長男の大会を優先して応援にいっていた📣


次男はその時、まだ3・4年生だった事もあり、そんなに陸上大会もなく地域のマラソン大会等に出場していた🏃

そして、必ず入賞していた🏆️


ただ、野球は負け試合ばかり⤵️

コールド負けも何度かあり、見ているのが辛くなるような事もしばしば・・・⤵️⤵️

(記憶では、2回位勝ち試合もありましたが…)

私は段々、野球の試合に行く事が憂鬱になっていた😢


長男の負け試合後は、いつも通りの夕飯でしたが、

次男が、マラソン大会で入賞してくると、夕飯時に少しお祝い的な事をしていました🎆


私は、意識して例え練習試合であっても、野球の勝ち試合の時も、お祝い夕飯をしていました🎆


けど、断然次男の方が多い🥺


きっと長男は、少なからず面白くない気持ちはあったと思います😟

けど、次男にはとても優しかったので、その気持ちを表には出さずにいたと思います🥺


今思うと、長男の大会が段々憂鬱になっていた事が、所々態度に出ていたような気がします😞

逆に、次男の大会の時は、張り切っていた態度も所々に出ていたような気がします😖


これは親として、絶対良くない事ですよね❌❌


そして、冬は野球の大会はないので、

大会シーズンの短いスキーは、ほぼ毎週のように大会があり、次男の事が中心の土日を過ごすようになりました🎿


決定的に次男優先になったのは、

長男が中1、次男が小5になった時でした……