再び旅行記録です💦

銀閣寺の後は『南禅寺』へニコニコ

またバスで移動です!

本当にGoogleさまに感謝です照れ

これがなかった時代は乗り場を確認して、時間を調べて、本当に大変でした。

便利な世界になりましたにっこり


しかし、私、Googleさまがいるというのに、いつも少し迷います😅

あれ?

本当にこれ南禅寺⁉️

という門に到着。。



でもなんとなく進んで行くと、到着しましたにっこり

水路閣と三門が有名ですが、せっかくなのでお寺の中も観せて頂くことにしました。


☟方丈庭園

小堀遠州作と伝えられ、江戸時代初期の代表的枯山水庭園です。南部から西部にかけて5本の定規線を配した薄青色の筋塀をめぐらし、東西に細長い地形に作庭されているのが特徴。



また、撮影は出来ませんでしたが、狩野探幽作の傑作、『水呑み虎』🐅もおりましたチュー

寅年の私は虎が好き🐯

迫力がありました!

在るべき場所で観れるのですから、これはもう本当に生きた美術館です照れ

お寺もしっかり観るべきですね!


水路閣ですニコニコ

やはり撮影している方が多いです!


私も娘に撮ってもらっちゃぃました照れ

不思議な空間、撮影したくなるのもわかります💦


☟『三門』ですニコニコ



☟三門は上からの景色も素晴らしい爆笑

階段大変ですし、料金も…

でも、一度は登ってみても良いですね!


本当はもっとたくさん観るべき箇所がある南禅寺でしたが、主人との待ち合わせの時間も迫っていたので、移動することとしました^ ^


主人希望の甘味処おねがい

✨大極殿✨

烏丸駅、大丸京都店の脇道にあります!




私が頂いたのは琥珀流しのカスタード。
ツルッとトロッと、サラッとしたプリンのような味わいでした照れ


☟娘はわらび餅


☟主人は琥珀流しのココアとぜんざいのセット。

小豆ではなくてココアですびっくり

上にのっている粒々も美味しかったですニコニコ


どの甘味も美味しかったのですが、イチオシはお土産に購入した『まめまめ』です爆笑

きなこ棒のそら豆バージョンな感じですにっこり

そら豆の風味を感じるそら豆好きには堪らないお味と思います♪


罪悪感少なめのおやつです飛び出すハート

お土産にも良いサイズ感でおすすめです^ ^