大阪在住ワーママ兼life&fashion LABO®ライフ&ファッションスタイリスト滝本祥子ですニコニコ


自己紹介
滝本祥子(たきもとしょうこ)。大阪在住の35歳。5歳の息子をもつワーキングマザー。

詳しくはこちら右矢印life&fashion LABO®



あなたはどんな生き方をしていますか??





私は努力の人。


精一杯がんばって成果を出すことで必死に自分の価値を確かめようとしてきました。



頑張れば頑張った分だけ報われる。


そう思ってきたし、そうでした。



努力できる自分のことが好きだったし、大げさに言うと努力できることは才能だとも思っていました。



でも、社会に出てからすこしずつ迷い始めました。




勉強にはちゃんと決まった答えがあって、それにたどり着く方法だって教えてもらえる。


でも、生き方って教えてもらうものではないんですね。


たくさんの答えがあって、たくさんの道があって、その道はどこにつながっているのか、答えにたどり着けるかどうかもわからないものなんです。


だからこそ、私はすこしずつ頑張れなくなってきて、成果の出し方もよくわからなくなってきました。



生き方に成果ってそもそもあるんでしょうか?




そんなとき、かけてもらったのがこの言葉。


もうそんなに自分を追い込むのはやめなよ。

生産性で自分を測るのはやめなよ。

祥子をもっと活かしてあげなよ。

エネルギーが貯まるまでぼーとしてみなよ。

生産性がない自分をちゃんと受け入れてみなよ。



この言葉、主人にも言われたことがあってびっくりしたんです。


「なにかしてなきゃ祥子はだめな人なの?」





なにもしてない自分でいること。

そんな私も受け止めること。


これが私の課題です♡