この画像見て、マスクの本来の働きをしているのかな?

 2月下旬より医療従事者先行でコロナワクチン接種開始になり、病院によってはワクチン接種するかをアンケートを取っていると友人より聞いている。医療従事者の友人に「コロナワクチン接種する?」と聞いたら、「すぐにも打ちたい。ワクチン打って感染するよりワクチン打たずに感染して人に感染させる方が医療従事者としてどうかと思う。」「ワクチン打って、コロナ騒動を終わりしたい。」とワクチン接種する選択する人が聞いている限り多いです。

 内海聡さんの「ワクチン不要論」より
一般の人にも分かるようにワクチンの材料を絵で書いてあります。


 上記のものを見てたら、ワクチン打たない方が良いのかなーと私はそう思います。
 色んな意見あるし、その事に対しては肯定も否定もしません。でも、もし「コロナワクチン打ちますか?」と聞かれたら、「打ちません。」と答えます。
 同調してしまい打つこと、自分の意思に反して打ってしまったら、きっと後悔すると思う。
 誰も副作用に対して責任持たないからだからこそ、色々調べて、何を信じるのか、何か本当なのかを自分で判断して決めれば良いと思う。