私が最初ドイツに来たとき1年くらいはドイツ語で話しかけてもほぼ英語で返されていました。

 

 

もちろんドイツ語で最後まで話きる実力がなかったので当然ですが!

 

 

でもそのときはまるで私のドイツ語が通じないと判断されて英語に切り替えられたと思い、その度にどこにもぶつけることのできない悲しさのため落ち込んでいた記憶があります。

 

でも相手を恨む(笑)のはお門違いと知っているので、私にできることはリスンング力、会話力を上げることでした。

 

 

そして数年経った今、英語で返されることはまったくなくなりました。

 

 

 

客観的になぜドイツ人は外国人に英語で話したがるのかその理由を考えると

 

 

 

- 大多数の人は相手がドイツ語を理解してるか分からないからあえて優しさで英語で話してくれる

 

- 英語を話す機会ができたと喜んで披露している(英語ができる方がかっこいいので)

 

- その他

 

 

 

だと思います。

 

 

 

もし今その段階にいたとしても、大丈夫です。努力すれば絶対壁は超えられます。

 

 

私もまだまだ成長するためにみなさんと一緒に頑張っていきます^^