寒暖差アレルギーって知ってます??

今日、外の気温は30度超、湿度も高い。

お店は冷房ガンガン…


外と中とでは気温差が10度近くなる。


そうすると、その温度差によって、体温調整が効かなくなり、


鼻水とクシャミが止まらなくなる笑い泣き


イライラもするし、嗅覚もなくなるし、はやく帰りたくなる病も発症してしまう。

若い女性に多いみたい。

ずっと花粉症かな?鼻炎かな?って思ってたんだけど、病院にいってアレルギー検査してもらっても、なににも反応しなかった。

それで色々調べてたら、寒暖差アレルギーってゆうことがわかった。

ほんと、発症した人にしか分からないけど、辛いのなんの滝汗

鼻水ダラダラで恥ずかしいし、鼻水を噛んだらその刺激でクシャミでるし、クシャミしたらまた鼻水でるし…。魔のループ。


そして、この時間も鼻が詰まって眠れまてんニヒヒ


ほんと地獄。


原因は自律神経が悪いみたい…


やっぱり、わたし、メンタル弱いんかな。


昔から人一倍、メンタルが強いと言われて生きてきた。そう言われてきたから、自分でもメンタルが強いんだと思っていた。


超多忙な保険会社で働き、客や代理店からのクレームを受けたり数字のプレッシャーがあったりしまくっていたけど、一晩たてば、ケロっとわすれてた。どちらかというと、気も強い方だと思っていた。しかし、転職してから、パワハラ上司にあたってしまい、毎日出張も続きまくりで人間らしい生活ができなくなってしまっていた。
移動時間と距離で、ぐったり。
仕事内容もやりがいゼロ、人間関係もよくない、出張ばかりで睡眠もままならない、一日中車の運転、身体も心も限界だった。
転職組なので愚痴をはける同期もいない。
分かってくれる人もいない。
毎日、辛くて涙ばっかり。
車で永遠号泣。
それでも、自分はまだ大丈夫って思っていた。
頑張らないと!と思っていた。

激務の保険会社に、余裕で耐えてきたという自信があったし、メンタルで休む人の気持ちなんて分からなかった。

だから、ずっと、疲れているだけで、
心は元気!と思っていたけど、
だんだん
髪の毛は抜け落ち、ハゲ女になってしまい、耳も聞こえなくなった。
身体は正直だ、
身体が悲鳴をあげていなかったら、今頃、もっと心をすり減らして本当に精神がやんでとり返しがつかなかった気がする。
いまは、アラートを鳴らしてくれた身体に感謝。
そして、気持ちも回復している。
しかし、この寒暖差アレルギーが発症すると、自律神経がまだ整っていないんだなっておもう。
完治させることは難しいけど、毎日お風呂に入ったり、睡眠をとったり食事に気をつけたりはしている。
でも、やっぱり身体は正直なのだ。
早く仕事復帰しないとヤバイっておもうけど、いま、無理に頑張ってもきっとまた身体をこわしてしまう。
身体ならまだしも今度は精神をやられてしまう。そうなると、今度こそ社会復帰が難しくなってしまう。
だから、いまは、ゆっくり身体を元に戻すことに集中。
身体は正直!

ちなみに、寒暖差アレルギーのとき、私はアレルギール錠という薬を飲むと楽になります。
普通に薬局に売っているお薬なんだけど、眠気もないし、副作用がほぼないんです。わたしにとったらね!
なので、寒暖差アレルギーでしんどいひとは、一度試す価値ありです。