こんにちは!
京都生まれで京都育ちのshokotです♫
毎日暑いですね〜。こんなに暑いと食欲が落ちてきます。
そこで、今回はどんなに食欲がなくてもご飯が進むご飯のお供を紹介します😊
ご飯のお供は数々あれど、私の一推しは「おじゃこの山椒煮」♥
美味しいお店は沢山ありますが、私は「やよい」さんと「しののめ」さんのお品が好きです。薄口のお味付けとおじゃこのやわらかさ、上品さがいいと母のお気に入りです。

【やよい】
〒605-0821 
京都府京都市東山区祇園 下河原清井町481
TEL  075-561-8413



【しののめ】
〒603-8112 
京都府京都市北区小山元町53
TEL  075-491-9359



でも、お使い物にはいいけれど、日常頂くには少々お高いのです😥
気兼ねなく食べたい食いしん坊の私は、山椒の実とおじゃこを常備して、マイおじゃこの山椒煮を作っています。
意外と簡単に作れるので、一度お試し下さい。

【じゃこの山椒煮】
材料:
ちりめんじゃこ 100g
山椒の実 適宜(旬の時期に塩ゆでして塩漬け冷凍したものを使っています) 
酒 大さじ2
醤油 大さじ1
みりん 小さじ1
作り方:
①ちりめんじゃこと山椒の実をさっと洗って、ざるに取っておく。(塩味を少し抜く為)
②小鍋に調味料を入れてひと煮立ち。
③①を小鍋に投入、弱めの中火でかき混ぜながらゆっくり味を含ませる。(強火でガタガタ煮ると固くなってしまいます💦)
④小鍋を傾けて調味料がたれてこなくなったら完成。
⑤粗熱をとったら保存容器に入れて冷蔵庫保存。一週間は保ちますが、その前に食べきってしまいます(笑)


ついでに、万願寺唐辛子があったので、おじゃこと万願寺のたいたんも作りました。ちなみに、「たいたん」というのは、「炊いたもの」の意味です😊


万願寺唐辛子を一口大に切って、胡麻油でサッと炒めてから、おじゃこの山椒煮を一掴み入れて少しのかつおだしで炊くだけ。ほんの5分で出来上がり!
熱々でも、冷しても美味しい。歯の悪い母も食べられる柔らかさ、夏の定番お惣菜です。是非お試し下さいね😊

では、しっかり食べて、寝て、笑って、酷暑を乗り切りましょう!

写真などなどお借りいたしました。有難うございます。