こんばんは!京都生まれで京都育ちのshokotです😊
昨日無事に祇園祭前祭の山鉾巡行が終わり、いよいよ京都の夏本番です。盆地特有のまとわりつくような暑さが始まりました。
前祭の山鉾は昨日中に解体され、今日から20日頃までに後祭の鉾立てが始まります。
後祭の山鉾は以下の11基です。(順不同)
橋弁慶山(はしべんけいやま)
浄妙山(じょうみょうやま)
八幡山(はちまんやま)
北観音山(きたかんのんやま)
黒主山(くろぬしやま)
鷹山(たかやま)
南観音山(みなみかんのんやま)
役行者山(えんのぎょうじゃやま)
大船鉾(おおふねぼこ)
鯉山(こいやま)
鈴鹿山(すずかやま)
後祭の巡行は24日なので、宵山は23日です。20日頃から23日まで夕方からお囃子が聞けると思います。祇園祭は前祭が有名で混雑しますが、後祭は露店もないので比較的ゆっくり見られるのではないでしょうか?
私の推しは、2014年に復活した大船鉾!大船鉾の会所もない時から、囃子方のみなさんが鉾町のお料理屋さんの2階を借りて密かに練習しておられました。復活した年に鉾に乗せてもらった時の真新しい木の香り、感動は今でもはっきりと覚えています。(写真は大船鉾)
祇園祭は国や府や市が運営しているのではなく、名もなき鉾町の町衆によってずっと支えられてきました。山鉾のそばで売られている厄除け粽や手ぬぐいなどが活動資金の一助となりますので、是非お買い求めくださいね。
では、最後に今日のおやつを載せて終わりにします♫
今日のおやつは京阿月(きょうあづき)の葛まんじゅう。笹に包まれていて、キメの細かいこし餡となめらかな葛のハーモニーが絶品です。
暑くて買いにいけないので、母の最終兵器、阪急キッチンエールで取り寄せました。居ながらにして美味しいものが頂けるなんて、なんて幸せな世の中でしょうか。感謝!
【京阿月】
〒606-0862 京都府京都市左京区下鴨本町1
TEL 075-702-6365 
水曜定休

写真などなどお借りいたしました。有難うございます。