新年、あけましておめでとうございます。
出遅れた感満載ですが、ちゃんと2014年の振り返りと2015年の抱負はブログに残しておきたいなと思います。

振り返りは、主に仕事の内容になります。

私にとって、2014年は、『もっと一皮むける』が一年のテーマでした。2013年に掲げた『一皮むける』を徹底的にやりきる想いでスタート。

具体的には、

•圧倒的な成果と勝利にこだわる
•足を動かす
•新しいことへの挑戦
•リーダーシップを磨く
•オールマイティな人事になる

この5つを燃え尽きることなく、やりきると決めて走り続けた一年。

振り返ると、全てが出来たと胸張って言えない悔しい一年でした。

■1~3月
15卒の就職活動が本格化。
毎日一喜一憂しながら、人と徹底的に向き合う喜びと難しさを改めて感じた時期。
圧倒的な成果や勝利になかなか結びつかない悔しい思いとプレッシャーで毎日焦ってた気がする。

■4~6月
15卒が終わり、早速16卒が開始した時期。
15卒で課題に感じたことは全部とにかくやってみるということと、私のポリシーでもある【徹底的に学生と向き合う】ということを泥臭く足を動かしてやりきることに集中。ほとんど社内にはいなかった時期。

■7~9月
いよいよ、夏のインターンシップが開始。
昨年対比で、4倍の夏!を掲げて毎日走り回ってました。関西の総合職インターンの設計から運営全てをやりきれた経験は自信となった。

■10~12月
組織体制の変更により、関西を1人でやることに。ミッションは変わらずだったけど、より自分がやらなきゃ関西は誰がやるんだ!って気持ちでプレッシャー感じながらも、ここが自分にとっても一皮むける成長機会と捉え、走り回ってました。大介さんが人事に来て、今までの前提含め、一新されていくのも刺激になったし、自分のまだまだ甘さを同時に痛感した。

全く成果が出なかったわけではないのですが、やはり人事という職種柄、成果がすぐには見えづらかったり、一人一人の学生の人生のターニングポイントに関わる、新卒採用の責任と会社へのインパクトにおいて、個人的にも人事の仕事への難しさを感じた一年でもありました。

良かったことは、15卒内定者への育成フォローを関西で独自に、早期の段階から動けたこと。
約一年を通して皆がメキメキと成長した姿を見ることが出来、事業部からも『関西の内定者、勢いあるね!』と東京含めて評価いただけたことは、母親の様な気持ちで嬉しかった。
採用だけでなく、育成ももっともっとやる。
これは、オールマイティな人事において必要なので、引き続きやってく。

ということで、2015年ですが

『仕出かす』

をテーマにしたいと思います。

言葉の意味が一見、マイナスに聞こえるかもしれないですが、大それたことをやってのけるという意味があります。
一方で、大失敗する様な意味合いもあります。

このテーマを選んだのは

大きなリスクをとってでも、圧倒的に勝つ為に仕掛けていく

という強い想いを込めてます。

30歳にもなり、今年は入社9年目にもなる。
人事歴も3年になり、10月以降に感じたのは、前人未踏の領域で勝たないと私自身だけでなくチームで大勝出来ないということ。

だからこそ、守りに入るのではなくてリスクをとってでも攻める必要があるので、あえてこのテーを掲げたいと思います。
もちろん、守りも大事ですが…

その為に心がけることは、去年掲げた上記の五箇条は引き続きやりつつ

・前提を覆す勇気
・攻めに強い人事
・仕事に遊び心を

この三箇条を特に意識したいと思います。

プライベートも充実させたいなと思うので、メリハリつけながら。
個人的には、30歳になると健康を強く意識した方が良いというアドバイスを沢山いただくので抜かりなくやりたい。
幸いにも身体は強く、体調は崩さなかった2014年なので、丈夫な身体に感謝しつつ2015年も健康に過ごせる為に体調管理は徹底していきたいと思いますニコニコ

長々と更新してしまいましたが、、、

とにかく、2014年お世話になった皆様、本当にありがとうございました!
そして、2015年も引き続き、よろしくお願いします
メラメラ


間あいてますが・・・
11月15日に30歳になりました。

FacebookやtwitterやLINE等で様々な方にお祝いのコメントをいただき
当日は、幸せであったかい気持ちになりました。
皆様1人1人に感謝の気持ちしかありません。
改めて、ありがとうございます!!!!

また、ここまで健康に過ごせたこと。
この歳になって、丈夫な身体に育ててくれた両親にも感謝しています。
(本当に自慢できる位にタフな健康体)

実際、30歳になったからという理由で何かが大きく変わったか?と言っても
数日だし、正直何も外部環境は変わっていません。

ただ、自分自身の中で色々と思うことがあったので
備忘録として、ちゃんとブログを更新したいなと思います。
(決して、誕生日アピールではありませんwそう見えるかもしれないけど・・・。)

また、私がブログを更新する意味の1つとして、学生のみなさんへの
メッセージや何かしらの気づきになれば。というのもあるので
今回、仕事の話に偏る内容にはなることをご了承いただければと思います。


私は人事という仕事柄もあり、学生と話す機会が非常に多く
営業日は、ほぼ毎日自分よりも約10歳近く若い
20代前半の学生と話をしています。

その中で、

20代をどうやって過ごすか?で人生が大きく変わる
という様な話を毎日の様にしています。


これは、20代を終えた私が改めて声を大にして言いたいことです。

社会に出た最初の3年でビジネスマンとしての土台が出来上がるという様な話は
聞いたことがある人は多いと思います。


20代で成長したい!とか、より多くの経験を積みたい人は
成長産業にいかないと、そもそもそのチャンスもないという様な話も
よく聞く話だと思います。


そこは、実際に急成長した業界で20代を過ごした私としても
間違いのない選択をしたと自信を持って言えます。

ただ、成長産業に身を置いたからといっても誰でもチャンスを手にできるか?というと
それは話が違うかなと思います。

結局は【自分次第】だということ。

成長産業にいて、会社自体も成長していて、チャンスはそこらじゅうに転がっていたとしても
誰にでも平等に与えられる様な、そんな環境ではありません。

ビジネスの世界はそんなに甘くない。

私は20代前半を振り返ると、非常にもったいない期間を過ごしていた人間です。
会社に貢献したいという気持ちはあったけど、野心を表に出すタイプでもないし
目の前のことに必死になっていて、いわゆる、まだまだ視点の低い状況だった。

5年目になったタイミングで、このままではまずいという気持ちと
このまま、私は30歳になってもいいのか?という気持ちがずっとあった中で
大きくキャリアを変えて、ゼロリセットするという決断をしました。

現場から離れて、人事になるというキャリア。

私のわがままを当時、受け入れてくれた上司である野口さんには今でも感謝しています。

人事になった当初は、売上や利益を直接を生み出さない部署での違和感だったり
私が長く携わっていたSEMの世界(検索連動型広告)の様な
広告配を信し、結果がすぐにレポートで見れる・・・という様な世界観は皆無で
とにかく、結果が目に見える形で現れるのにめちゃくちゃ時間がかかる・・・という点でも
歯がゆい気持ちになったことは多々あります。


ただ、1つ言えることは

人事になるということは自分で決めたこと


だから、自分で自信持って納得できる結果が出せるまでは、必ずやりきると決めて
この3年間は、とにかく走り続けてきました。



20代の特に学生に伝えたいこととしては、

・20代は本当に自分が想像している以上に、驚くほどに早く終る。
・だからこそ、自分で決めたことに対して、最後までやりきる経験を1つでも多く持つことが大事


だということを、ただただ伝えたい。


自分自身も、まだまだではありますが
早かれ遅かれ、愚直にやり続ければきっと成果に結びつくと私は考えています。
精神論が好きなタイプでもないですが、ここは私の仕事に対する信念みたいなものかなと。
他にも色々と必要なスキルとかもあるけど、真髄はここだと思っています。

30歳は、私のいるインターネット業界ではもう若くない年齢です。

だからといって何かを諦める必要がある年齢でもないと思っています。

若い世代の突き上げに負けない様、私も30歳になったからこそ
出せるバリューがあると思っているので、(特に働く女性としてという面でも)
自分らしく、これからも仕事人生を全うしたいなと考えています。

色々語りだすと私は文章長くなる傾向があるので(既に長いけど汗)
最後に、感謝の言葉を書いておこうと思います。

まずは、サイバーエージェントのみなさん。
私の仕事は、1人では絶対に成果が出せない仕事です。
いつも新卒採用に協力いただいてる役員陣含め、社員のみなさま本当にありがとうございます。

また、ここまでやってこれたのも真剣な話もくだらない話も出来る同期の存在が
大きすぎるのは間違いない。
くだらないLINEのやりとりにも付き合ってくれて、本当に本当にありがとう!!!
毎日の私の楽しみでもあり、もはや日課なので無い生活が考えられないくらいw

家族にも改めて感謝したい。

あまり会えてない両親。
ちゃんと親孝行出来てる気がしないし、私が就職する時は心配させたなと思う。
当時は、両親からするとインターネット業界が何だか怪しいものに見えてた様だったし
最後は、半ば諦めた感じもあったかもしれないし、すぐに辞めるだろうと思っていたみたいだけど
私の決断の背中を押してくれた存在があったから、辛い時も踏ん張れたと思っている。ありがとう。


もうすぐ結婚して2年になる旦那さん。
既婚者に思われない様な自由度を発揮出来ていること、それは私の仕事への
理解があるからというのは間違いない。
あんまり普段言わないけど、日々一番感謝しないといけない人。
(このブログの存在もあんまり知らせてないけどw)

最後に。
まだまだ未熟な私をお母さん!(まだ、そこまでは早いと個人的に思っているがw)と
慕ってくれる内定者にも感謝。みんなが活躍することが私の最大のやりがいです。


では、そんな15卒内定者がお祝いしてくれた写真でこのブログを締めたいと思います。



{B6CE989B-E8DF-4951-B952-156081682D8F:01}


{5064958F-DEAD-42D1-9055-62165A0CB605:01}




{00EDD680-D2B2-4114-94B6-6C1C86B5BA6F:01}


{A0EB4C25-4CA8-47BD-8403-589B4BDB1B99:01}


長文お付き合いありがとうございましたニコニコ
これからも、皆様よろしくお願い致します!
週末に下書き保存して公開してなかったしょぼん

遅めの夏休みをいただき、小豆島へ行って来ました。

『夏はインターンに始まり、インターンに終わった』

と、前にブログに書いた通りの夏だったので夏らしいことはせずに秋になってた。
唯一、甲子園行ったのが夏の思い出かな。

夏は、常にインターンのことを考えていて
オンだったと思う。

これから始まる秋のインターンや本選考に向けて、このタイミングでオフの時間を作れてリフレッシュ出来ました。

ただ、私は心配性な性格なのもあって
休みの日も仕事のことをどうしても考えてしまう。
これは、仕事に追われてるとか関係なく
私自身がそういう人間なのだと思う。

別に悪いことではないけど、30歳にもうすぐなることを考えると、仕事以外に熱中出来るものをつくりたいなということ。

常にオンでいることは悪くないと個人的に思う。特に20代は若いし体力あるし、多少無理しながらでもいいと思う。

けど、30代は違うのかなと。

20代の時と、特に体力的な部分で同じ様にいかないよ、と周りの先輩からも言われていて、あんまりピンときてなかったけど、いざ30歳までのカウントダウンに入って最近考える様になった。

まだ、私のオフタイムの熱中出来るものは見つけられてないけど

オフもあるからこそ、オンで圧倒的に頑張れる様になれる

という考え方を30代は持って、バランスを取りたい。

こういう景色を定期的に見ることも大事。
ということで、年末までとにかく走り抜きます!

{B202E591-4ECE-4EB0-B6FA-1DFB03324EEB:01}