久々のブログ更新。
今回のタイトルは最近の私のテーマ。

■ガンバリズムとは?
〔「がんばり」に英語の接尾語イズム(-ism)を付けた語〕

何がなんでも頑張ること。頑張り主義努力主義

※出典元参考URL
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0

何度か、このプログでも書いてましたが
昨年の1年間は、まさに私は【ガンバリズムで乗り切った1年。
とにかく後悔ない様に頑張ると決めた1年。

 

20代を振り返ったときに、悔い残ることが多く
「このままじゃ、まずい」という気持ちが非常に大きかった。

結果的に、周りの多大なる支えがあったうえで
自身もガンバリズムを最大限に発揮した結果
今までに見ることの出来なかった様な素晴らしい景色を見ることが出来
まさに悔いの無い1年になりました。


そんな1年を経て、今新たな乗り越えるべき壁があります。
ガンバリズムからの脱却。


組織のステージ、自身のステージを更に上げてくためには
自分の仕事のサイズを大きくしながらも
ガンバリズムな働き方だけではないやり方で戦略を立てて
実行し、成果を出せる状態を作りだすことが必要。

この状態を、体言できる状態に自身が成長しきれなかったことが
半期の大きな課題となりました。
頭ではわかっていても、ガンバリズムでやってきた1年を越える
仕事のやりがい、成果、新たなチャレンジを
今の自分のキャパでどうやったら出来る?ということに
悶々としてしまったこと。
まだ完全な解を見つけた訳ではないですが、色んな人に相談したうえで
少しずつ最近見えてきたこと、その中でもっとも大事なのが

・思い切って捨てる勇気を持つ
→新たなチャレンジをするということは、そこに新たなタスクが生まれる。
 思い切って捨てないと、仕事は増え続ける。
 仕事の棚卸しはし続けることが大事。効率化とアウトソースが出来ない時は
 捨てるかなくすしかない。その勇気が大事。

ということ。

最近まで、捨てるということが

自分のジョブサイズを小さくするのでは?
目標の下方修正になるのでは?

という、違和感が自分の中で大きくあり
小さなレベルの捨て方しか出来なくなっていました。

そんな中で、今年はありがたいことに地方だけでなく
日本を飛び出して、海外採用に挑戦するチャンスをもらいました。

ぜひ!!!と手を挙げたものの
自身の今のキャパを冷静に考えたときに、出来ないかもという不安に
最近、不安な自分がいたのですが
海外というマーケットでの新たな挑戦、このタイミングを掴まなければ
自分は今目の前にある壁を越えられないだろう、と腹を括りました。

もちろん、地方の成果を捨てるつもりはないです。
地方採用といえば、サイバーエージェント、そのど真ん中は
私が誰よりも詳しくなり、誰よりもマーケットで価値が出せる人事になる。
そこを、個人のガンバリズムでやるのではなく、
地方採用で成果が出せるチームを創るところから
チャレンジできたら、と思います。

FLATをリリースした頃がピークだったよね、とは言わせない。
地方も海外も、ガンバリズムだけでない、新たな成果の出し方を編み出します、
という宣言の気持ちをこめたブログです。
ということで、7月もお疲れ様でした!!!

8月はいよいよ、毎年恒例のインターン。
ここはガンバリズムな部分も発揮しなきゃいけないのですが汗
今年も全国の社員に協力してもらうので、とても熱い夏になりそうです。