2016年も、間も無く終わり。

 
会社としての2016年度は既に9月末で
締まってた訳ですが、改めて年の瀬なので
仕事における今年の振り返りと来年に向けてを
ブログに残しておきたいと思います。
 
2016年は、私にとってはまさに
「自身のターニングポイント」と
呼べる一年になったかなと思います。
 
■1月〜3月
正直、この頃は2015年の負のループを
引きずりながら、迷ってた時期。
責任感の履き違えと、自信の無さから
迷子になってました。。。汗
こんな状態ではいけない!と
膽畑さんに3月に相談。
自分のwantを増やすこと、人を巻き込み
人に頼ることに気付けたことが
とにかく大きかった。
そして、「後悔のない様に、仕事に集中して成果を必ず出す」と決めたのでした。
 
■4月〜6月
4月に入り、17の採用も更に本格化。
その中で、まさかの完全1人体制になり
不安と焦りはありつつ、3月にリセット出来てたので、逆にこの状況で成果を出す為には
「配慮はするけど、遠慮はしない。
とにかく巻き込む」と振り切ることが
出来ました。
成果も徐々にだせてきて、久々に締め会でも
MVP獲れて嬉しかったことを覚えています。
また、初の北海道、新潟、東北の
現地選考会にもチャレンジ!
とにかく、様々な事業の皆さんに
めちゃくちゃ協力いただきました。
 
■7月〜9月
17卒採用が落ち着き始めたのもつかの間。
18卒採用が本格化。
夏のインターンシップに向けての選考、企画設計、実行に走り回った日々。
今年は過去最多のインターン実施回数だったので、夏の記憶は曖昧・・・笑
個人的に嬉しかったのは、初の九州での
インターンシップが開催出来たこと。
また、地方勢からDRAFTにも
多く選出されたことも喜ばしいことでした。
 
■10月~12月
10月の社員総会にて、最優秀ベストスタッフに
選んでいただき人生初の壇上へ。
ビリギャルの様な奇跡だと、自分でも
思った訳ですが、これは私の実力ではなく
新卒採用全てに関わる人で受賞した賞だと
思っています。
ただ、本当に嬉しかったのは事実だし
受賞はゴールではなく、違う景色が見れる
スタートラインだと今でも実感しています。

11月には、地方就職活動生向けの
支援パッケージ「FLAT」をリリース。
これは、自分の地方採用にかける想いを
形に出来た仕事でもあり、地方学生の課題解決に向き合える、インパクトのあるものになると
信じてリリースしたもの。
出しただけで終えることなく
スピーディーに色んな企画を打ち出すことが
出来たのは、広報の皆さんや
事業部の皆さんのおかげ。
 
 
振り返ってみると、社会人人生の中でも
最も濃く、最も充実した1年だったことは
間違いありません。

今年がラストチャンスかもしれない
自分至上、後悔のない一年にする
 
と決めて、仕事に比重を置いて走り続けた一年。
こんな環境で仕事が出来たのは
家族の理解があったからこそであり
また、大きな怪我や病気することなく
健康に過ごせたことに尽きます。
本当にこれは当たり前でなく、感謝すべきこと。
 
2016年は「自身にとってのターニングポイント」な1年だったので

2017年は「組織にとってのターニングポイント」になる1年に。

組織貢献は前提で、自身の視点をもっとあげて、地方のことだけでなく、全社視点で挑戦していきたい。
 
5年間新卒採用をやってきた経験値を生かして
もっと強い組織を創っていける側になりたいと思います。

また、個人的には女性だから・・・っていう
考え方に偏るのは好きじゃないものの
長期的に、女性としても良いお手本になれる様に働き方も模索したいところです。
 
とにかく、今年お世話になった皆様
本当にありがとうございました。
そして、来年からもますます
よろしくお願い致します!!!


 
{05D37170-EBF5-40D9-A40C-F43FB25CBF8A}

採用チームのみんなとのお気に入り写真!