10月7日に開催された、サイバーエージェントの社員総会にて、最優秀ベストスタッフ賞をいただきました。
 
採用に全力を尽くすカルチャーがあるからこそ、新卒採用に関わってくださった全ての方がいたからこそ、今年の成果につながりました。
 
見たことのない景色を見たい!と走ってきた締めくくりとして、こんな素晴らしい景色が見れるとは思っていませんでした。
本当に本当に感謝でしかありません。ありがとうございます。
 
発表された直後は、まさに頭が真っ白。
当日は、ずっと夢見心地な感覚。
 
翌日の関西に帰る新幹線の中で、いただいたメッセの内容を確認し、御礼を言うべき人に当日言えずじまいだったので、連絡しようと色々考えてるときに、急にグッと来て実感が湧いてきました。
 
檀上でのスピーチは言いたいことの一割も伝えられなかったのではないか?というのと
今改めて感じていることは、しっかり言葉に残しておこうと思ったので、自身の備忘録としても、ブログを更新しようと思います。
 


賞はゴールではないが、見える景色は変わる。
→もともと、声を大にして「賞を獲りたい!」とかを宣言していたタイプではないですが、最優秀ベストプロジェクト賞は密かにとりたいと思っていました。冒頭でも述べてる様に、新卒採用に関わる全ての人がいたからこその成果だったので。
ベストプロジェクト賞ではなく、個人の賞となりましたが、実際にスクリーンに自分の名前が出て、社長に名前を呼んでいただき、檀上に上ってみて、素直に嬉しいという気持ちが、今こみ上げているのは間違いありません。
ただ、今改めて感じるのは、賞を獲ることはゴールではないということ。
ターニングポイントにはなると思います。が、通過点でしかない。 
ただ、見える景色は今までと変わると実感しています。良い意味でプレッシャーも感じるし、これをきっかけに地方採用を更に強化出来るチャンスになる。自身の視点も更にグッと上げていきたい。


あきらめずにやりきれば、年次関係なく、ちゃんと成果を見てくれている
→年功序列のない、若手の台頭を喜ぶ文化が
サイバーエージェントにはあります。
私も採用をしていて、そういう話を学生によく伝えていますが、自身も社会人10年目になり、ベテラン社員になり、頑張るのは当たり前であり、色々悩むことがあったのは正直ありました。
私の若手時代を思い返すと、今回の様な受賞は、奇跡の様な話で例えると、ビリギャルの様な感じな訳です。
今までこれといった胸張れる成果を残せてないと思っていた私は、30歳を超えてから、とにかく迷っていた様に思います。
20代に活躍のチャンスが平等に切符は配られなくとも、比較的多い会社でくすぶった自分が、30を超えての存在価値は無いのではないか?とネガティブになったりしていました。

一方で、このままでいいのか?という気持ちも大きくありました。
そんな色々悩んでる時期に、ターニングポイントを迎えます。
 
「べきべき言ってる場合じゃない。もっとやりたい様にやったらいい」という
膽畑さんに、アドバイスをいただいたことで吹っ切れたこと。
 
「地方採用で過去最高の目標を目指そう」と大介さんに、言ってもらえたこと。
 
このタイミングがラストチャンスかもしれない、と自分に言い聞かせ、ベテランが本気になったら強いんだ、ってところを見せたいという、ちょっとしたプライドというか、自分の中でこの1年は、とにかく信じてあきらめずに、やりきる勝負の1年にしようと決めたのでした。
 
そこからはバランスとってる場合じゃないと奮起し、色んな人に頼りながら、とにかく成果に向き合い続けて、走ってきました。
その結果、過去最高の結果を出すことが出来て、今回の受賞につながったことは大きな自信となりました。ベテランもまだまだやれるんだ、っていう証明も少しは出来たかな?と個人的には思っています。
 
今回の社員総会で、社長のスピーチの冒頭に
「会社経営は、山の天気の様だ」という話がありました。
 
社会人人生も似ているところがあると思います。
みんながみんな、ずっと絶好調ではないし、
頑張っていても、成果が出ないこともある。勝ち波もあれば、負け波もある。
 
もっとあのときこうしてれば・・・とか思うことは人間なので、あると思います。
ただ、「たられば」をずっと言い続けて、そこから抜けれなかったら
勝ち波が来ても乗れない可能性が高くなるんじゃないかな?と個人的に思います。
 
私は、周りの人に恵まれたことで奮起出来たので、本当に感謝でしかありません。
次は自分が誰かに返せる様な人間になりたいと心から思います。
 
今回の受賞は、地方採用に更に全社を巻き込めるチャンスだと捉えています。
この波に乗っかり、賞に見合う様な更に高い成果を出さなければいけないと
私が受賞した意味はないと思います。
 
ということで、最後に。
 
更に今後も地方採用強化に向けて、全社を巻き込んでいく所存です。
なので、また私から色んな人にお願いの嵐が来ると思いますが
皆様、どうぞよろしくお願い致します!!!
 
{D3506491-31B3-4445-86FA-D33407D8A1DA}

 

{3C0225EF-EBD7-4E86-9FBE-590E883F78C8}

 

 

{3A4C8B02-FF49-4CF8-BAC9-2CCF8A04D426}