のぐりさんの記事を拝見してから

ずっと乗ってみたかった

近鉄の観光特急「あをによし」


難波から京都と奈良を走る電車で

今回は難波→京都、京都→奈良

に乗ってみました


乗り鉄の方ならご存知かと思いますが

乗車券の発売が

1ヶ月前の10時に始まることから

「10時打ち」という言葉があります


「あをによし」は人気なので

「10時打ち」で挑もうと思ったら

近鉄は10時半からでした汗


取れるかドキドキしていましたが

「10時半打ち」で普通に取れました


前置きが長くなりましたが

まずは朝イチの難波発に乗車

着いたのが早すぎてホームで

いろんな電車を眺めながら待ちました


「あをによし」


濃いワインレッド色でとても綺麗です


車内も素敵キラキラ




奈良までは窓側に向いて座る席を選びました


シートも豪華ですキラキラ

身体が包み込まれるような感覚です


車内販売もあるのでまずは朝の1杯

暗くて見づらいですが

YAMATO BREWERYのロゴが入っています


ビールのお供は

難波駅改札内で買った天むすと

地下街で買ったパン



景色を眺めながらあっという間に

京都に着きました


お恥ずかしながら

京都に近鉄の駅があるのを初めて知りました


京都では2時間だけ時間があったので

昼ごはんを食べました


次回につづきます…