前記事でも書きましたが

最近は煮込み料理にハマり中です


昨日は牛すじを仕込みました

500g買いましたが

1kgでも良かったかも…


まずは下茹で

切らずにそのままお水とお酒

長ネギの青い部分と生姜を入れます


このお肉はずっと気になっていた精肉店で

買ってきたのですが

すじなのにお肉が多くついています


圧力鍋で6分加圧

もうこの圧力鍋は何度も紹介していますが

10年ちょっと愛用しています



ふたり暮らしだとこのサイズがぴったりです


最近は電気圧力鍋が流行っていますが

鍋だと容量が多くて片付けられていいですよ


500gでもこんなになります

軽くぬるま湯で脂やアクを洗い流して

ひとくちサイズにカットしていきます


半分は冷凍保存し

半分は根菜とさらに1分加圧

1分でごぼうも大根もやわやわですよだれ


しばらくは温かいものを積極にとって
免疫をアップして冬を乗り切りたいですね