西日本のお雑煮は

丸餅を使うのが一般的だそうです


確かにスーパーでも丸餅が

メインで陳列されているように見えます


東日本では

何も考えずにお餅を買えば角餅です

サトウのまる餅って初めてゲットしました


これを使って

先月京都で買ってきたぜんざいを食べました

都松庵の丹波大納言ぜんざい


ぜんざいにはコーヒーではなく

やっぱりお茶

石川県羽咋市の加賀棒ほうじ茶


大きな被害が出ていませんように…


ポッカサッポロの

ペットボトルにもなっている

とても飲みやすくて美味しいお茶です


ぜんざいにもとても合いましたよだれ

サラサラとしていて

甘さ控えめでホッとする美味しさでしたハート


昔はぜんざいとかあんこが

大嫌いだったんですけどねあせる


歳を重ねて

食べ物の好みが変わってきています