おはようございます♡


笑顔の伝道師ますだともこです。


今朝も「反応しない練習」の本を開いてみましたよ📖


●比較しない●


そもそもなんで比較したりするのか?


\自分が優位に立ちたいから/


優越感ってやつですかね。


私もあります、あります、超あります!


他人と比べて自分は


・優れている


・同等


・劣っている


を大概確認しながら


喜んだり、悲しんだり


高揚したり、落ち込んだりを


まぁぐるぐる繰り返しております。


なんでか?


自分を肯定できていない、すなわち


自己肯定感が低いから


なんだね〜。


ありのままの自分を認められていれば


自分は自分


他人は他人


とそもそも違うことを理解して


比べても仕方ない、ナンセンスだ!


となれば


比較することはムダ


そもそも自分の中での思い込みや決めつけで見えてる


妄想


でしかない、実態のないものに


時間や、エネルギーを使っているのは


もったいない!


ってことなんですね〜


比べてもなにも変わらぬ現実。


比べても一時的な優越感か


悩ましい苦しみしかもたらさないことに


気がついてなかった…( ̄▽ ̄;)!!ガーン


ううっ


もう、比べるのはやめにしよう


そんなふうに思いますだ。(←え?オチは親父ギャグ?)






今は桜ネイルにしておりますますだ御手手💅🌸


眺めるだけでお花見気分🌸


よくよく見てると


そもそも右手も左手も同じようなカタチ、機能を持っていても


動き方も使い方も感覚も違ってんな〜


左手に右手のように動け!


と言ったところで、なかなか出来ないこともある。


だからって右手の方がエライわけでもなく。


どっちも在ることに変わりなく


たとえ動きに優劣があったとしても


どっちも無きゃないで困る。


そう、在ることに感謝✨


在ることが素晴らしい💖


当たり前じゃない在るということ。


左手のような私かもしれない


右手のような私かもしれない


でも在るだけで素晴らしいんだな、私


あるがままで良いんだな、私。


比べなくていい


あるがままの自分を見つめて


自分事に集中、丁寧に、心を込めていこう。



と、いう気づきに至る。


今日も学びがあった〜


この本に出会えて感謝だな☺️




我が家の周りも🌸桜満開


今日は大好きだった祖父の祥月命日なんで


お墓参りに行ってこよう。





ありがとう

ごめんなさい

許してください

愛しています


今日も心穏やかな1日となりますように💖