😀


この1ヶ月ほどの間に

色々なことがあったのですが

それはいいとして

2人とのお別れが重なりました。



1人目は、以前、

付き合うか迷ってお付き合いに至らなかった方。

最後に会ったのは2年前だったかな、ここに書いたかもしれない。

久しぶりに連絡きて、友達として

会ったんだけど、なんというか

危うい生き方してるなーと感じた。

危うくて脆い、ギリギリな感じ。

まあ、音楽で食べていたし

お酒とかタバコは多かったと思う。


そして羨ましいを越えて痩せていたなぁ

もともと痩せ体質だったけど

ちゃんと食べなよとは言った。


2年前だから私は肺の手術の頃だったと思う。

でも癌になったことは言わなかった。


部屋で亡くなって数日が経っていたそうです。

遺族の方に聞いたら、

肝臓から内臓全体に、、って。

あの時はお互い言わなかったけど

お互い病気と闘っていたんだと

初めて知りました。



そして先週、祖母が亡くなり

兵庫に帰省していました。

私は初孫だったので

随分可愛がってもらいましたが、

私の母へのあたりがとても強くて。。

今思えば、おばあちゃんは所謂毒親だったんだと思います。

母は何をしてもおばあちゃんから

嫌味や恨み言を言われ、

老人ホームに荷物を届けたりするとき

足が震えているほどでした。


子どもの頃から褒められたり、

頭を撫でてもらったりしたことは

一度もなかったんだって。


私は孫だから?たくさん褒めてもらいました。

娘には冷たく、孫には優しいって

あるんですねそんなこと、って感じです。


最期、母は

おばあちゃんの顔を見ませんでした。

悲しいからじゃありません。

見たら呪われるんじゃないかって。。

娘にそう思わせたおばあちゃんは

ほんと罪な人だなと思いながら

お葬式をして初七日もしました。


棺の中に、三途の川を渡る用の

六文銭や杖など色々いれましたが

ほんとに渡れるのかな??


そんなこんなで東京戻りまして

来週は妹夫婦が泊まりにくるので

年1のユアマイスターを予約しました☺️



↑これは、ハウスクリーニングのマッチングをしてくれるサイトです😄

日頃の軽い掃除ばかりな私は

これに助けられてます🥰

毎年お願いする箇所を変えながら

続けています。

今年はレンジフードと

お風呂場🫣



ピッカピカになる上、

流れが付き辛くなので

綺麗が長持ちするのよ😘

たのしみだなぁー😆




✨✨✨✨✨✨✨

インスタで

こっそり自己満のグルメレポを始めたので

お腹空きたい人は覗きにきてください😌

 https://www.instagram.com/torinoko111/

病気とは関係なく

ストーマでも好きなもの食べて飲んでます😊😊

飲食店でも特に困ったことはないので、ストーマに不安のある方などの参考になれば😀

普段は基本十穀米とオートミールで
慎ましく暮らしています😇😇

✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

私のお供^ー^