昨日は、初の年金振込日でした🙌☺️

めで鯛👏


皆さん一番気になるのは金額のことだと思うので過去ブログで、もうぶっちゃけていますが


障害厚生年金の3級は

ご覧のとおりほぼ金額が決まってますね


で、この最低保証を上回るには、、

私のように、20年くらい一般的な給与分の厚生年金を支払っていた場合、、、

年額で16000円ほど上乗せされるレベルってことですね🤣🤣



今回振り込まれたのは

支払開始年月の令和2年5月から

令和4年3月までの2年弱の遡り請求分です。


皆さんからも教えてもらってたので分かってましたが、

一時金の振込日など書いてません。

↑この時ね


普段の年金は

偶数月の15日


一時金は

奇数月の15日


と考えて良さそう。


令和4年4月、5月分は 6/15に入金されるという流れですね。

後払いということです😊


まとめると


*障害年金の申請に1ヶ月くらい要した

→事務所には2回(最初と最後)

→書類作成や診断書依頼

1月下旬に送付


*申請から決定通知まで3ヶ月くらい

3月下旬に郵送で到着


*5月上旬に支払いのお知らせ?通知


時間はかなりかかるけど、正直やることはそんななかったです☺️


ステージ4になったとき、

ああ、年金払い損だったかなぁなんてせこい考えがよぎった私でしたが

生きてるうちに?もらえて大満足です笑笑


アドバイスくれた方々

本当にありがとうございました😊😊


昨日は上野国立科学博物館でやってる宝石展にいってきました!




内容が濃すぎて全部見るのに3時間かかりました笑


宝石の歴史のあと、ヴァンクリのコレクションの数々を、拝む👏👏👏

わけわからない数の宝石使ってる。

白飛びしちゃったけど、真ん中の白いやつは顔なんですよね😅魔除けか?

ダイヤのカット方法やアクセサリーの歴史とか

女子なら絶対行くべき!だと思いました。

実際9割女性で、平日昼間というこもあり

ミドル層多めだった。

おばあちゃんもいたけどみんな目を輝かしてみてました🥰🥰


雨の中行ってよかった♡


サファイアってほんといろんな色があるのね✨✨

お綺麗。

私もまた結婚する機会があれば

指輪ほすぃ🙌😁


どのブースも群がってキャーキャーなってます🤣



✨✨✨✨✨✨✨

インスタで半年くらい前から

こっそり自己満のグルメレポを始めたので

お腹空きたい人は覗きにきてください😌

 https://www.instagram.com/torinoko111/

病気とは関係なく

ストーマでも好きなもの食べて飲んでます😊😊

飲食店でも特に困ったことはないので、ストーマに不安のある方などの参考になれば😀

普段は基本十穀米とオートミールで
慎ましく暮らしています😇😇

✨✨✨✨✨✨✨✨✨


私のお供^ー^