朝八時半に起こすまで寝ていたハルコ。


明け方おきてごきげんにお父さんに話しかけ、満足して寝ました。




さて、起きたら一面の銀世界。なにも言わずにベランダを見せたら「ゆきだゆきだ、わああああああ!!」と拍手をし、抱っこをせがみ、ずっと外を見ていたいようでした。

photo:01


これだけ積もれば雪だるまもできるけど、まだこうこうと降っているし、今日の午前遊びをどうしようかなと思っていたところ、友人からお誘いが。




徒歩1分のところだから、歩かせました。

photo:02

photo:03

前回の雪と違ってやわらかく、凍結していなかったので歩きやすかったね。そして一ヶ月ちょっとの間でしっかり雪の認識をしたため、喜び方が前回と今回で違いました。




友人宅ではお昼にパンケーキを食べ、友達のおもちゃをほしがり、我が物顔でたいへんでしたが、最後に猫がいるとわかると、大興奮。


猫の高さに四つんばいになり、猫の顔を覗き込み、猫が嫌がって顔を背けるとそのそむけたほうにまた近づいていってラブコール。「ねこちゃん、こっちだよ~~~」というかんじで。トントンとしてみたり、さわってみたり、大忙しでしたがとうとう嫌がられて猫ちゃんは屋根裏に逃げてしまいました。そしたら、脚立をのぼって「おーいおーい」と呼び込み近づこうとするしつこさ。大好きなんだね。半年遅く生まれたお友達には威嚇するのに、猫には愛想を振りまいていました。

photo:04

photo:05




さて、やわらかい雪だったので、自転車で保育園にチャレンジ。


いやー疲れた。雪国育ちなので平気だと思ったけど、平気じゃなかった。



夜はお父さんに会えました。
photo:06