パソコンがおかしく、三回目の挑戦。やる気なし。




今日は児童館へ行きまttした。とらっこのみんなとはほとんどすれ違いでしたが、ハルコはお人形の着せ替えに夢中になってました。


photo:01

photo:02



さて、予防接種。


B型肝炎も二回目。


順調です。


もう少し大きくなると、「びょういんいきたくない」と言い出しそうなので、早めにすませておきたいところ。




少し泣きましたが、もらったシールで気がまぎれ、待合室では、うろちょろし、同じくらいの子をみつけては、「なんちゃらかんちゃら、ハルコ」とども「私の名前はハルコ。よろしくね~~~」と自己紹介しているように見えました。


病院で、社交的なハルコ。不思議だわ。どこの病院でも結構社交的なんです。




肝炎。先日なくなった友人が解剖の結果、B型肝炎だったことがわかりました。


奥さん友人は、予防接種の存在を知らなかったようで、あわててかかりつけに相談に行ったら、まずはかかってないかどうかを検査して、予防接種というながれになったようです。




肝炎、母も妹も肝炎になりました。(何型かはわからないけど、Aだとおもう)そして友人がB型。早いうちに摂取を決めておいて正解かなと思います。


将来病気をひとつ防げるかもしれないものね。(ワクチンに関しての考えはいろいろあるけど)




夕飯はひとりごはん。

photo:03


だんなさんが、平日ハルコに会えるように、昨日早く帰ってきた分、今日は遅いようです。


一日おきにこんなかんじだと、別々ご飯のメニューも考慮しないと。