私は、定期的に一人になりたい病気

だと思う。


最初の発症は小6の時。

毎日遊び、塾も志望校も一緒ですごく仲が良かった友達が、ある日突然ウザくて仕方なかった。

特別なにか嫌なことをされたとかそんなんではなく。


あぁ、疲れたなと。


距離をおきたくて、別の子と遊んみたり。

でも、なぜ遊ばないのか、避けているのかと問われて、そんなことないとしか言えず、元に戻った。



次に発症したのは中3。

部活の仲良しグループがしんどかった。

ほぼ朝から夕方までいつも一緒。

疲れてた。


女子校なので、離れたら一人。

惨めな気分になって、勝手に被害妄想。

中3なのに、中2病だったんだなダッシュ

結局、中高一貫校なので、高1になる頃には先輩から、部活に支障をきたすから、仲良くしろと言われ、元に戻った。が、自分のペースは保つようにした。


大学で京都に行ってからは、自分の時間が自由に使えることもあり、友達もサークルやバイトでそれぞれ忙しく、浅くさっぱりした付き合いで、発症することはなかった。


旦那とも遠距離が長かったので、一人になりたい病は同棲時と結婚前に一度くらいだけ。


子供が赤ちゃんの時は、授乳要、コロナ禍ということで物理的に無理とわかっていたからか、気持ちはあったが、抑えられていた。



でも、ここ最近は異常にその頻度が高くなっているアセアセ


子供から、旦那から離れたいもやもや


ので、おとといも家を飛び出した。



家出ママなんて、ありえないピリピリと言われそうだが、うちの男どもは外に出ていってくれないし、平日私は家にいるので、週末くらい外出したい。



外は32度。炎

アホみたいにチャリを漕いで、丘になっているブドウ畑のてっぺんの見晴らし台へ。


到着したら汗だくだったけど、木陰にいれば風もあるし、気持ちいい。


結局ただの友達の少ないコミュ障かもしれない。逃げているだけ。と悩んだ時期もあったが、どうなんだろう。

リア充から見ればそうかもしれない。


でも、一人の時間が欲しいのよ。


疲れてるだけ。





 今日の体調は

 

 


人気ブログランキング

 

応援よろしくお願いしますルンルン

フォローしてね