先日長男は、授業中ハッにみんなでアイス屋までアイス食べに行ったそうだ。

暑い日だったからって、そんなんあり!?

先生めっちゃ自由!!ハッ


そして、その日、学校から手紙をもらってきた。



ザックリいうと、これから夏休みまでの期間中、暑い日は6時間目しないよっ!!

という内容。驚きハッ


その暑い日っていうのも何度以上って明記なしで、学校側の独自判断。アセアセ

しかも前日に決まるらしいし、翌日、思ったより暑くなかったりと天気が変わっても5時間で終了だよ。と。

 

これが噂に聞いていたHitze Frei。真顔

ヒッツェ=Hitze=暑さ

フライ=Frei=休み


残念、エビフライやカキフライではない。よだれ


州によって温度が設定されているらしく、ドイツに長く伝わる謎のシステム。

熱中症を甘くみて、死者がでたとかでなかったとか。なら、早めに対処しましょうってことで定められたらしい。


そりゃ、冷房もない中で授業するのは大変だと思うよ?でも、扇風機くらい、いれたらどうよ??

対処の方法が極端すぎる驚き


てか、6時間目しても13時で終わるやん。

5時間目とそんな差ないし。。

↑給食がないので、早く終わるドイツの公立


早く帰ったって、冷房家にない家庭が多いよ?

大半の家は暑いよ?

うちは北東側のリビングで一日中涼しいけど。ニコニコ


それか、帰ってみんなで市民プール行きましょうってか?



幸い学童は開いてるらしく、いつも通り長男には14時までいてもらい、次男のお迎えと共に帰ることにするので、影響はないが。←幼稚園と学校が隣で楽


暑い中、私だって送り迎えで何回も外歩くの嫌だからね。凝視ピリピリ



 

 


人気ブログランキング

 

応援よろしくお願いしますルンルン

フォローしてね