日曜日、ベアラオホをとる前にランチ休憩した湖?で見つけました。


おたまじゃくし




何年ぶりだろう、本物を見るのは。

昨年の一時帰国中にアメンボとカエルは見たけど。


子供達が好きな本で999匹シリーズがあって、本物を見せられたことは良かったなと思いました。


ていうか、私もびっくり。


ドイツでカエルを食べた(中華)ことはあっても、見たことはなかった。。

ので、おたまじゃくしを見つけた時は子供達より興奮。


カエルいるんだぁ~カエル



と皆で観察中、一人のおばあさんが近くへ来て、お手製のペットボトルのすくいで彼らをすくい、手持ちの袋へ。


えっ!!ハッ


とっていいの!?ハッハッ


てか、何者?カエル研究するのかな、自然破壊を食い止めるために処分するのかな?と旦那とこそこそ話してたら、長男がおばあさんに、


にっこり何してんの~?それ、どうするのー?


と。ド直球。


お婆さんは、自分ちの池で虫を食べてくれるよう、育てるみたいです。



処分じゃなくてよかったー昇天


てか、とっていいんだね。


私もどうやって足や手が出てくるかみせたいなーとは思ってたけど、うちは持ち帰らずに、また1、2週間後に見に来ることにしようにっこり



ほんとはもっとわんさかいます。写真は一部。

見つけた瞬間鳥肌たちました。アセアセ