我が家では1年程前から食品ロスを減らすための活動をしているアプリに登録し、時々利用しています。


具体的にいうと、近所のパン屋さんでその日に焼いたパンが廃棄になるので、格安で売りますというもの。


その名も

Too good to go


実際価格12ユーロ分のパンを4ユーロで買えたり、BIOのお店の野菜が安く買えたりします。


BIO野菜は無農薬なので、足が早いし、入れられる野菜はらランダムなので、レシピに困った時に活用しています。この野菜類から作らなければならないと自分に枷をします。魂が抜ける


パン屋のはパン屋によって量や種類にバラツキはあるものの、我が家が欲しいものは大体入っているので、ほぼ当たり。よだれ


夜閉店間際にピックアップしに行って、帰ってきて仕分けして、冷凍庫へ。


ちなみにこれは2袋24ユーロ分を8ユーロで買いましたハート






このパン屋は週末人気で売り出されたら即完売。
この日はあまり種類がなかったけど、いい時はクロワッサンとか小型のパンがもっと入ってたりする。

でかいパンはスライサーで切って、1回分ごとラップして冷凍。

買えるか買えないかは運、中身も運だけど、捨てるなら安く買うよっていうシステム、堅実なドイツにピッタリです。

大きな町だとレストランやホテルの食事も提供してたりしてるので、1回やってみたいなー。
うちは田舎なのでパン屋が主真顔

それでも正規で買うよりお得で家計は助かってますキラキラ