こんにちは☀

先に一つ言わせてください、これ書き始めたの3月で下書きに残してたんですが、投稿するタイミング失い、4月になりました昇天

了承の上読んで上げてください(笑)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


一週間に一箇所は収納の見直し、整理をしている私になれました(笑)拍手!!


乳腺炎やら、子どもの舌小帯やら、忙しかったわたしが、ようやく長年の収納整理をし始めることができている!!泣き笑い


昨日は、取説、銀行口座や契約書、児童手当などの書類を整理しました!!

かれこれ、結婚8年で、ようやく片付き始めた笑い泣き

付き合ってから2回引っ越ししているんですが、こーゆー取説とか重要書類の片付けとか断捨離って、引っ越しのときにはできない!!(笑)

(私だけかもやけど)


整理するにも、収納するファイル?的なのも考えて購入しなあかん。

いままではもらった封筒や、ジッパー袋にボン!って溜め込んでました不安

とうとう一杯になってきて限界迎えて、ようやくとりかかり。


ビフォー取り忘れたけど、こんなに綺麗に!

ここに封筒だらけやらそのまま詰め込んでたんです(笑)



下の引き出しは生命保険書類がぶぁぁあっと入ってたんですが、どれがどれ!?となっていたので

100均のジャバラファイルに家族全員分まとめましたグラサン


すっきり。


これでも微妙だけど、家具パーツとかしまう場所がない(笑)


個人的には満足なのでドンドン行こう!!

と、おもって悩んでいるのが、おもちゃ収納。

まず。

我が家おもちゃが多い悲しい


私は昔からそんなにおもちゃ持ってるタイプではなかった(父他界で母子家庭で貧乏)ので、散らかして怒られたとか、あんまり記憶ない(ないだけかも)


だが、しかし!!

我が家には男が3人も!!

誰一人素直に片付けない!!

怒鳴り散らかしてから片付けるムキー!!

なんなら泣きながら片付けさせてる。


しまえないのは、親のせいでもある。

旦那や義母義父が、誕生日やイベントでもないのに、買い与える悲しい(長男だけだったから余計に)


いまはだいぶ?収まりましたが、とにかくおもちゃの王国もどき。(大げさ)


料理キッチンセット

トミカ

プラレール

パズル

アンパンマンブロック

アンパンマンお店シリーズ(パン屋、ピザ屋、コンビニ、アイス屋)

人形

メルちゃん

ガラクタ

ジャングルジム滑り台

ボールプール


ざっくりこんなん…

書き出しでもけっこーある悲しい


我が家は遊び場が二箇所。

理由は下の子が邪魔してプラレールとかできないから。


ダイニングのほうの収納はあらかた決まってて…(それでもどうにかしたいが…)


右のカラボをカラにして、キッチンをもう一つの部屋へ!


今回は

アンパンマンシリーズ

プラレール

トミカ

をどうにかしようと。


前までは一面に広げてたけど、足の踏み場がないくらい散らかるので、デカ段ボールに突っ込む。(イライラしたから)

そしたら子供もあまり使わない、使いたいときには出せない

みたいになっちゃってガーン

1歳の末っ子がまだ使うだろうと、なかなか捨てる決心には至らず…


そして最近気になってる、トミカが滑らない。

次男が遊びたがるトミカの立体駐車場が、全くすべらん!

で、怒り出す笑

おしりふきで拭いたりはしてみたが変わらず…


検索かけたらこれが出ました

よくしらん芸人さん?のYouTube


トミカが滑らなくなったときの対処法



さっそく百均にいって買ってみようかと。
いまおもえばべつに潤滑スプレーとかじゃなくても551でよかったのか…?(笑)
まだとりかかっていません笑い泣き(笑)

アンパンマンシリーズとキッチンシリーズはなんとか他の部屋片付けてカラーボックスを横に。
楽天スパセで買った段ボールを切って臨時置き場に(笑)
中にでかいボックスでキッチン用品やままごとセットを収納できるようにしました。
キッチンの中にはスプーンや鍋、皿が入っています!

カラーボックスが足りず困っていましたが、臨時とはいえ大満足!
しばらくはこれで様子みますグラサン

4月は慣らし保育があり(毎年ある…)自分のメンタルもやられそうなので、なにもできなかった悲しい

ようやく平常保育になったので、ボチボチ頑張ろうと決めた私でした不安

次の記事は三男の哺乳瓶外しと、指しゃぶりについて話させてください魂が抜ける