新年に地震がありましたね、被災された方にはお見舞い申し上げます。

いつどこで起きるかほんとにわからない…


我が家もいい加減避難グッツを準備しないと…

とネットで色々買い漁り、ようやく大人が持つ避難リュックが完成しました。

準備してて思ったけど、避難グッツ重い…

いるもんだらけガーン

家で避難生活しててライフラインこなくなったら…とおもうだけで、家にもなんの備えもない!!!


百均とかで安く済ませようと思うと、みんな考えることは同じで防災グッツ、品不足悲しい


危ない家具とかも見直してると、なんだか家が物で溢れてる…


ということで、断捨離、整理を始めると次々と断捨離する所って出てくるんですよね…

きりがない凝視


しかも一歳になった下の子が、後追いで姿見えないと泣く、日中寝るのも一回だけ、机になにか置いたものなら狙ってくる…

何もできん!!ネガティブ

そんな手のかかりだした一歳の三男の写真をチョイス。


結論、昼寝してる間か、夜子供3人を寝かしつけた後にすることに。


おかげで寝かしつけのあと起きれるようになってきて、ようやく一人目の写真整理にとりかかりました笑い泣き

生まれたてから半年くらいまでの写真と、保育園の集合写真を整理。


色々なやんだ挙げ句、写真はべた張りしたくない、はずせるようにしておきたい、コメントは書けるようにしたい、ということでアルバムは買ってあったんです。


集合写真みたいに大きいやつは台紙にフォトコーナーを貼り、自分好みにアレンジするやつ(できない(笑))


普通サイズの写真はしまうまプリントの300枚アルバムにいれて、ちょこちょこコメントをかく。


こーゆーのはちゃんとこまめに入れていけるように、凝らないようにしないと続かないので笑い泣き


普段の写真に加えて保育園の写真や、これから小学校もあるしどんどん増えるからガーン

老後の楽しみに、ざくざく見返せるようにします口笛


最初はベタって貼るつもりでアルバム買ったんだけど、私の母が亡くなって遺品整理するときに、写真が剥がれなくて困ったんです悲しい

スキャンもできないし、とりあえず写真だけとっとこうもできなくて…


あんまりさせるつもりはないけど、私達が死んでから、子どもたちが自分の写真をもっとこうかなーって思ったときにすぐ出せるように指差し


長男の半年以降まだ印刷さえしてなくて、次男三男の分もあるからなんとかちょっとずつ終わらせたい悲しい

育休中に…


そうやって家の収納と整理をして、どうにかおもちゃも綺麗に整理したいし、片付けやすいようにしてあげたいネガティブ


ちなみに冷凍庫も断捨整理したら、見事に肉、海鮮、ブロッコリー、離乳食、あげ、白米、アイスだけに(笑)

スカスカ!!

なんと気持ちいい!!いままでワケのわからんいつ使うかわからん貰い物が一杯で…


家族全員の保険証券も百均のジャバラファイルに収納!

保険のファイルって、会社ごとにファイルもらうから邪魔だなーって全部捨てました昇天

契約書、提案書わ保険証券だけあればどうにか!

約款とかネットで見れるっしょ!と。


今後は子供の銀行カードとかよくわからんカード類と、取説を整理したい魂が抜ける

シールとかお絵かき帳とか子供用ストック品の引き出しも…

なんなら近いうち衣替えで服も整理だよね…


いろんな収納も見直したくなる。


ねぇ、

1年中整理と断捨離で生きれるんじゃない?昇天


まだ子供用の災害持ち出しリュックも作らなあかんし…

みんなが焦って準備してるからか、楽天とかも品薄…

ぎなぎな用意しておこう…


夜ふかししてしまったー寝ますふとん1