今日はこの前あった出来事を踏まえて、子供の便秘症について話したい!!!


子供の便秘にこまってる誰かの目に止まって、そうなんだ!とか、こういうのもあるんだ!って思ってもらえたらいいな〜照れ


まず、私自身、母いわく生まれた頃からの便秘症らしく、机の下に潜って泣きながらうんちをしていたそうな悲しい

覚えている記憶の中でも、中学、高校とか、便秘に悩んでた…

一週間とか平気で出ないし2週なんてザラ。


でも、べつに溜まって苦しいとかは感じなかったけど、押したら痛いとか、オシリ切れるとかショボーン

早々切れ痔でした。

ビオフェルミンとかコーラックとか飲んでましたが、コーラックはお腹いたくなる、学校つらいの嫌な記憶。

(今はコーラックも優しいやつがあるよね!)


で、母親が病院通いなのもあって便秘薬のピコスルファートとか勝手に飲んでました。

記憶の中ではピコスルファートで調整が一番良く出たキョロキョロ


で、本題。

結論、子供三人とも便秘です悲しい

長男はもう離乳食はじまる頃、なんならそれより前から?

綿棒浣腸家でやったり(でない)や、イチジク浣腸もしてもらってました。

たまに切れたり、うんちするとき泣いてたり悲しい


どうにかしたくて、色々ためす。


オリゴ糖、だめでした。

というか、離乳食でそんなにオリゴ糖いれるときなかった…


酸化マグネシウム、試しました。

最初は中期、完了期くらいの離乳食まぜてて良かったし出てたけど、1歳半くらい?

月齢あがると、酸化マグネシウムって溶けないからジョリジョリして、口の中にのこって、飲んでくれなくなり悲しい


そして、たまたまデベソ(臍ヘルニア)が減っ込まないから諦めて、早めに手術しよう!と思い立ち招待状を書いてもらう。

八事日赤病院へ受診し、先生は一週間に一回しかいない八代先生という優しい女医さんでした目がハート


事細かくきいてくれ、初診でエコー観察。

おお、エコーみてくれるんだ!!

とここで、へその手術のための受診のハズが、先生が「すごい宿便ですね…まず便秘を治さないと手術できません」

えっガーン

理由は、せっかく手術しても、便でへそが押されて傷が開いたり、元に戻って意味のない可能性がある。


1年くらい毎日テレミンソフトという座薬の下剤で浣腸。あと整腸剤。

イチジクでもいいって言われたけど水入れての浣腸のほうがかわいそうな気がしませんか?

テレミンソフトは入れて30分後くらいに出る感じなので…


定期的にエコーで見てもらい、宿便がなくなったタイミングでモビコールという粉薬に変更。

ここ3年くらいで使用できるようになった薬で、味噌汁とかスープ、リンゴジュース、オレンジやポカリとか、とにかく飲みやすい!

味は塩味です照れ

ご老人も最近はよく使うんだとか。

わたしの介護施設でも使ってましたウインク


状態が整ってきた頃、アデノイド肥大(無呼吸症候群)とデベソをなおす手術をすることに。

この手術の話はまたこんど…

5歳現在、毎日モビコール飲むことで自力排便がするんとできていますウインク


そして次男。

1歳頃まではすごい快便!!

旦那に似て良かった〜とよころんでいました…

2歳近くになになったころ、何故だがわかりませんが便秘に。

しかも厄介なことに、うんちを出すのを我慢します…

足をクロスして、出ないように踏ん張るんです…

おかげでうさぎのうんち一粒とかでるレベル…ガーン

テレミンソフトの座薬下剤、恐らくは直腸にうんちがありすぎて、すぐに薬が出てきてしまう…だめでした…


諦めて病院のイチジク浣腸。

3回くらいやりました…

理想は直腸きれいにしたらテレミンソフトで宿便出す!

ですが、次男はアレルギー外来で大きい病院に通ってたのでついでに診てもらうことに。

検討通り、宿便がすごい…

テレミンソフトとモビコール併用し始め、現在3歳になりましたがまだ足クロスで排便は直りません悲しい

トイトレなのですが…絶対うんちはオムツ。

うんちしたいから自分でオムツ履くくらいタイミングわかってるんですけどね指差し


それから現在に至ってはモビコールを毎日飲んでいます。

気を抜いて休むとまたうさぎのうんち…ってゆう始末ですガーン


さてさて

問題は三男。

じつはこのブログ、書いたのが11月末でした、が、なかなか書ききれず年が明け…ガーン


11月末、突然の三男下痢。

それまではちょっと便秘気味〜とおもってたまにマルツエキスを飲んだりしてました。

が、そこに、咳から始まり白いウンチが…

嫌な予感…不安

そうです、白いウンチは胃腸風邪系。

へたしたらノロとかロタ。


3人目ともなれば、検査したところで薬もなければ意味がないことを分かっているので様子見…

しかもこの子は離乳食の進みが悪くほぼ食べていなくて、ミルクオンリーだったので。

機嫌や水分もとれているものの、最高1日15回レベルの水下痢が続きました悲しい

ここまでくると下痢の消化液でおしりもかぶれ、皮までめくれました…

やけどをしたように広範囲、おむつに血がつき、動いてほしくない感じ…

毎回ぬるま湯洗浄、乾燥、プロペト塗りしましたが、皮膚が酷くなる一方。


さすがに病院に行きましたが、やはり整腸剤レベルの様子見。

一旦はリンデロンをぬってといわれれましたが後日、皮膚状態が悪すぎて、皮膚科にいったほうがいいとのこと。


皮膚科では亜鉛華軟膏ぬってリント布をはってと言われましたが、布がこすれて出血するため、夜間のみに。

こういうときは動かないご老人のほうがいいな…驚き


そんな生活がつづき、下痢が始まり、一日一回に落ち着くまでトータル3週間続きました…悲しい


ほんと、新生児みたいに頻回うんちするし、皮が向けてるからおしっこさえ染みて1日中おしっことうんちの頻回交換…

夜が辛かった…不安


今更だけど、脱水きにしてミルク頻回飲ませるより、点滴してもらったほうがよかったかも…と。


現在1月半ばですが、とうとう11ヶ月になりました。

早いものですガーン

もっと赤ちゃんでいいんだよ…と。


離乳食食べてくれる様になり、形態は7ヶ月だけど、こんどは便秘に…

その離乳食話と便秘話もまたこんどさせてください笑い泣き


ここまできて本題。


こんな感じで便秘にまぁまぁ詳しい気でいるのですが、保育園のままともに、たまたま便秘の話をされました、3歳のお子さんです。


固くて固くて数日でないし、泣くし、色も細いとのこと。

便秘がひどいと食欲落ちるんですよね…

わたしの便秘経歴を伝え、病院でモビコールをもらってみては?と…

病院にはいっているけど、そこの先生はモビコールあまり出さない先生(近所なので知ってる)なので、酸化マグネシウムだされるけど 嫌がって飲めないそうショボーン


なんだかわたしの苦労も他の人の役に立てたみたいで感動。


ロイテリ菌とかバイオガイアとかもっと色々小さい頃からやってあげてたら、いまは違ったかな…とか悲しい


とりあえず、自分もですが、便秘は長く付き合っていくことをなりそうです…


ではまたまたまたこんど!

もっとこまめにかきたいなぁ(笑)

色々話したいことはあるのに、子供を寝かしつけると寝てしまいます笑い泣き

ではまた!