4ヶ月になったけど、保健センターで日付指定の三ヶ月検診に行ってきました〜ニコニコ


毎日ミルクだし、高カロリーだろう!と思って体重測定…

5406㌔

ありゃー!?

全く増えとらん!!!

2週間前5310㌔とかだった…

成長曲線の下行ってしまいましたガーン


頭囲と身長は順調に増えてて標準なのが救い…


検診をしてくれる先生にも色々と聞かれました…

舌小帯(舌の裏筋)のことも見てもらい、うーーーん、微妙だねぇ…とやっぱり〜って感じの解答悲しい


私ももうどこに何を言えばいいのかわかりません…

とにかく、検診後に保健師さんとの面談に通されました。


1日どのくらい飲めているか。

舌の裏筋のこと。

乳腺炎で断乳して乳頭混乱になっていること。

母乳を復活させたいこと。

色々と長々話しました昇天


まず、体重の増えが悪いので、母乳相談室の乳首じゃなくて多く飲んでもらうことをメインに。(だけどそれって直母いつまでも飲んでくれないんじゃ?驚き


ミルク飲む様子を見られ、哺乳瓶の乳首の根本まで、アヒル口でぐいっと押し込むことを指導される。

母乳相談室でも充分飲めてるから哺乳力はあるし、もっと飲めそうなので160を毎回に増やす。

また、夜9時から朝5時ごろまで寝てしまうため、一度起こして回数を増やす。


搾乳について、乳房をぎゅうぎゅうではなくて乳輪周りを二本指で角度を変えて出す(知りませんでした…不安

とにかく出しまくらないとでなくなる。

ミルクをあげながらもう片乳は搾乳して、同時刺激もいいらしい指差し


初めて知ったのですが、完母や直母で吸ってもらってた人は、搾乳器だと出にくいことも多いんだとか…

口の中でしごかれると出る乳になってるから、搾乳器みたいにぎゅうぎゅうされても出ないらしい…不安

あぁ。ぴじょんの搾乳器…高かったのに無駄金だったかな悲しいもちろん出る人もいますよ!!!


もっと母乳量がふえたら活躍できると信じます…


とりあえず母乳量を増やしたい、直母で授乳できるようになりたい、せめて混合にしたい!と希望を伝え、保健センターの母乳相談を予約。

桶谷式の母乳外来とかだと五千円ほど取られるので、とりあえずはこちらで見てみてもらおうえーん


3人目で母乳の製造工場もダメージくらってるんだよ、体は年老いてるのに、世話する人数は増えて、体も休めないから製造工場もボイコットだよ

乳腺炎にもなってさ、体の不調はSOSだよ

って言われて、すごい自分を許せましたえーん

そうか、私がんばってきたんだな…と。


あと、直母を拒否され、母親じゃないって思ってしまうとポロッと言ったら「母乳あげるだけが母じゃないからね」と。

そうです、当たり前です。

なんでこんなにも必死になっているのか、恥ずかしくなりました…

ミルクでもいいじゃん、って思われるのも当たり前です。

でもなんだろう、ミルクが高いとか、手間とか、持ち運びが〜とか、理由つけて、結局は自分が三男に愛されたいみたいな…悲しい


無いものねだりなんですけど、自分のおっぱいで大きくなってるって、自分で独り占めしてる感じがあって、旦那や義母より、私じゃなきゃだめなんだよヘヘンニヤリみたいな優越感もあるんだと思います。


義母が抱いても泣き止まないのに、私が抱くとすぐ泣き止むのとか、すごい優越感あるんですよねニヤリ(私は義母があまり好きではない)


そんな感じで、母乳のときは、自分しかあげられないのやだなとか、おっぱいばっかりやだなとか、お腹すくの早いなとか思ってたのに…

いざ飲んでもらえなくなると、寂しいえーん


直母を拒否され、なんで私じゃだめなの!と当たりたくなる気持ち、切開しても授乳しとくんだった…と過去に戻りたくなる気持ち…

負のループです。


が、今日保健師さんと沢山話したお陰で、少し気楽になりました昇天

ちょっとずつでいいから、頑張ろうって思えました。


結局、体重測定は定期的に小児科でして、保健師さんに報告することに。


舌小帯については、それが原因かわからないけど、懸念材料があるんだから私は排除したいこと。

(過去のブログで分かると思いますが、白斑が何個もできたことから乳腺炎になりました。)


自宅に帰る頃にはもう昼に。

3時間近く外出していました。


さぁ、つかれたし、昼ごはん食べよう照れ

そこへ保育園から電話が…ガーン

嫌な予感〜不安

「あっ、お母さんすみません〜次男くん、お昼ごはんあまり食べられなくて、ぼーっとしてたのでお熱測ったら38℃ありまして…熱性けいれんも過去にあるので、お迎えお願いします」


え。次男ですか!?

昨日まで熱あった長男ではなく!?

マジですか〜

(我が家は長男は病弱気味、次男は平熱高くて最強説です)

昼ごはんも食べられずお迎えに行きます悲しい


帰宅して長男も次男も寝てくれるかな〜とおもったら…

次男はさすがに熱があるのですんなり。

長男、全く寝ません。

むしろ次男の昼寝の邪魔をしているむかつき 

雷を何度も落としましたが効き目なし。

諦めて起きててもらいました。


長男はくもんへ、次男は耳鼻科へ(滲出性中耳炎で毎週通院)いくと、喉に膿がついているとのことガーン

高めの熱が出やすいらしく、抗生剤をもらってきました。


我が家は熱性けいれんを繰り返しています…

長男、6回

次男、2回

なので、熱が出るとビクビク。

一度キッチンで洗い物をしていたときに別室で痙攣していたこともあり、こっちが目が離せない悲しい

幸い食欲はあり、すんなり寝ました。


長男、次男寝かしつけのついでにミルクをあげました。

暗闇だからか、うとうとし始めた頃にしれっと直母を入れると10吸いくらいしてくれました!泣き笑い

が、何しても爆睡…

あきらめて寝かせました。


ちょっと成功?してめっちゃ嬉しかったニコニコ

寝かしつけてから、おそわったように指で搾乳してたら、いつもに比べてめっちゃ出ました!!

というか、いままで、搾乳と呼べるほど絞ってなかったかもガーン

乳首があんなに伸びるほどマッサージすると、めっちゃ出るんですね…びっくり

ちょっと意欲が湧きました!!


いま23:30、3時間たつけど相変わらず起きる気配がありませんが、夜中に一回起こしてミルクをあげようと思います。

起きれるかな…(笑)


長々書いてごめんなさい(笑)

夜のハイテンションに入りつつある不安

おやすみなさい。