もうすぐこの家に引っ越してから一年が経とうとしていますニコニコ



引っ越しするつもりはなかったのに、偶然出会った運命のピソ。価格的にギリギリ許せる範囲で大きさや設備、立地などが最高だったのでなんとか手に入れるため帆走したのが昨日のことのよう…





やっと購入引っ越ししたピソ

運命だの理想だの言っても築40年

あちこち手を入れるべしですが、予算はもちろん次女出産の関係もあり建築当初の状態で入居した去年の秋




床のリフォームして

https://ameblo.jp/shokolate-churros/entry-12774904239.html



台所とお風呂場のペンキを母に塗ってもらって

https://ameblo.jp/shokolate-churros/entry-12780463669.html

ビフォーアフター紹介します!とか言ってたね。してないね笑い泣き





人が住める状態になったのが今年の初め

そこから実際に住んでみて、今後はこうしたい〜とかの欲がまた出てきたので理想を形にするために!この秋再びのリフォーム指差し



今回はズバリ、窓です物申す


これビフォーなんですが、40年以上前の窓なのでクリスタル曇りきってるしゴムは剥がれてるし、窓が二重になってる+網戸もあるので線がいっぱいでややこしい笑。せっかくの景色も台無し。


いくつかの部屋はこんなふうに窓と壁の間に大きな隙間があって、窓閉めててもここから風が入ってきてました。




夏の終わり頃からあちこち見積もり取って、価格とサービスの質のバランスのいい会社に決定

発注したのがひと月ほど前

今週からやっと工事、本格的に寒くなる前でよかった💦




もうね、住みながら工事するの3回目で慣れたもんですよ。ろくにカバーしてくれず土足でズカズカ入ってくるの当たり前スペインなんでね、自分らでここまで用意してから職人さんに入ってもらいました。




あっという間に家中窓枠やらクリスタル、工具で埋め尽くされて


今ついてる窓を外し始めたら、そりゃーもー埃まいまい。欧州の家ってやっぱりレンガとセメントなのねってこーゆー時にひしひし感じます。



昨日2つ、今日は1つ大きいの

まだ4つ窓が残ってるので家中散らかり放題、まったく落ち着きません。

今週いっぱいは砂埃と格闘です。

新しい窓はホテルのように大きなの一枚にしよう!と夫と話し合って決めましたニコニコ


アルミではなく樹脂PVC製なので窓枠がごついんですが、その分余計に景色が絵画のようで気に入ってます。



鍵付きのドレーキップ窓なので、普段は換気目的で上10センチくらいだけ開けておいて掃除の時だけ(もちろん子供がいない時に)大きく横開きにできるので意外と安心だったりします。







そんな感じで絶賛工事現場🚧な我が家

友人や家族にも「なんかずっと工事してるよね」と言われる始末泣き笑い


窓の工事が終わったら、家中のドアとクローゼットをペンキで塗ろうと思ってます!なんて言えない笑