8月も終盤

この夏は本当に出費が多くて…でもおかげで家を少しアップグレード出来たので嬉しかったりもするんやけどおねがい明日以降にどんどん購入品が届くので、完成したら公開します〜





そんなことよりも、よ。

今週は新しい悩み事で頭がいっぱい。






ウルバ(敷地内にある住人専用のプールや公園などの施設)にヒターノ侵入問題。他人事と思って今まではやり過ごしてましたが…とうとう、うちのピソにも来た。というか今までもあった問題らしいけど他の住人とまだ関わりが余りなくて知らなかった真顔






先日「明け方にヒターノが7〜8人で敷地の塀乗り越えて侵入しプールに入ったらしい」というのを初めて聞いてソワソワ。




アリカンテはプール付きマンションが多く、そして市内に治安の悪い地区も多い(分散されてる)

うちの近く、歩いて5分ほどの距離にも残念ながらそういう地区がありまして。普通に生活してる分には関わりないんやけどね。






いわく、夜中に侵入して、勝手にプール入って(着衣状態だったり。なんなら靴もはいたまま)帰っていく。ひどい時は器物損壊(救命用の浮き輪壊されてた)。そして極め付けはプールの中で💩。




ありえなくないですか?他所様のプールよ?

維持費とか全く払ってないのよ?入る権利もない人間が勝手に入った上にうんこて。

なんでも、流行ってるらしくて。その迷惑行為が。

うちだけじゃなくて色んなピソのプールでも被害があるらしいんですが、それにしても有り得ない。

そんなん発見されたら勿論プールは当分消毒が終わるまで使用禁止。消毒が終わったとしてもなんだか気分的に嫌で入りたくない。






夫と、どうして他の住人は何もしないの?って話になって。

どうやらピソには近年引っ越して子育て中ですってゆー若い世代(といっても30〜50代)と子育ても終わってるし孫たちもそろそろいい年頃なのってゆー老人世代がいて、若い世代はもちろんプールたくさん入るし子供たちに安心して遊んで欲しいって気持ちが大きいから「警備も強化して、必要経費もドンドン払おう!」って方針だけど老人世代は「プールそもそも入らんし、別に勝手に来てちょっと悪さしてもすぐ帰るんだから今更ほっといてもよくない?」と思ってる様子。




なので今まで対策何にもしてなくて、とにかく悪い事し放題な敷地なわけです。


わかりますか、この暗さ。

敷地内の街灯少なすぎるし、誰かいても全く分からん。低層階の住人は水音が聞こえるから夜中でも朝方でも侵入されると気付くみたいなんだけど不思議なことに警察への通報とかはゼロ。報復が怖いのか面倒ごとは嫌なのか…






やっぱり子供たちには安全なところで遊んで欲しい!その為に高いお金払って家買って共益費も払ってるんだから対策考えたいよね!と夫婦で話し、味方につけられそうな若い世代のご近所さんと仲良くなって情報をもっと集めて、なんなら今のままでいいと思ってる人たちを煽っていこう💪と行動を起こし始めました。





いまは警備員も雇う余裕ないから、不審者見たら僕らで追い出そうよ!連絡取り合おう!って言ってた矢先。真昼間にピンポーン「なんか不審な人がプールサイドいるから降りてきて追い出すの手伝って」と。




私はもちろん娘たちと部屋待機

夫は完全防備で不審者対応




結果。

ヒターノとかじゃなくて、薬物中毒者が敷地内に入ってきて、あろうことか住み込むつもりだった魂


白シャツが夫ね

黒がジャンキー

シーツ広げて、大きなバッグ4つくらい持ってきて

ガチで住み着く気満々です的な






待って待ってパー

私の中の常識じゃ現状理解できない、ついていけない。他所様の家よ?日本みたいに公園とか高架下とかにホームレスが住み着いて…じゃなくて、全く関係ない人たちが身銭切ってローンやら共益費やら払って成り立ってる空間なのよ?なんでドヤ顔で入ってきて普通に住みつけると思ったんだ?






これには夫もドン引きで、すぐマンション自治会長に電話。とにかく会合を!とお願いしました。

今後どんな対策がとられるのか、皆様ご期待あれ。



我が家としての希望は

・カメラ付きインターホン(今時音声のみなのさ

・監視カメラ(これはそのうちつけるらしい

・プールに柵(本当は2006年から義務付けられてるのに景観を損ねるとか色んな理由でまだついてない

・センサー付きフラッシュライト(暗すぎるのがそもそもの問題よ

・夜間警備員(これはちょっと高いから非現実的かも



どれかひとつでも採用されたらなぁ…真顔




そもそも会合も、まずは中心メンバーだけで集まって議題と方向性を決めてから全体会議らしいので夏終わってしまいますがな!状態。




私からしたらヒターノもジャンキーも理解の範疇超えてるんやけど、存在自体が身近にあったスペイン人からしたら「クラスのヤンキーが万引きした」程度なわけで。=またかよー、的な。いやいや、当たり前のことちゃうよ、侵入は。




とにかく早くどうにかしたいけど、なんせ不法占拠者(オクパ)すら法的に追い出せない国だしね…私が多くを求めすぎなんか?自分のピソなのに?

もう気持ちの整理が追いつかないちょっと不満








こぼれ話ですが

こーゆー時やっぱり警察官の夫で良かったなぁ思います。安心感が格段に違う。もちろん危険に対面する機会も多いけど、やっぱり訓練受けてるしね。

ジャンキー追い出すのも相手を逆上させず、でもビシッと説き伏せてすぐ出て行かせる強さがある。

惚れ直しました目がハート




お口直しの娘たち