昨日はスペインの母の日でしたね花





我が家は一族総出(といってもいつものメンバー)で、義母のお友達の娘さんがしているレストランに行きました。



折角なので娘たちをおめかしさせて

プリンセス好きの長女はドレスが嬉しいみたいで、ずーっとスカートをふわふわさせて歌って踊って



次女は長女のお下がりboboliのワンピース

想像を上回る次女の成長っぷりで、長女の夏服がどんどんサイズアウト不安大慌てで色々着せてます。



ご飯はgema penalva 

なんか賞とか取ってるそうです(義親情報やから、いつどの規模の賞をとったのかは知らんけど)



オシャレな感じの店内でした

この写真後あっというまに店内は満席




メニューはスペイン中どこにでもある、といったらアレだけど泣き笑い定番中の定番系


それなりに美味しかったです

んですけど、時間かかりすぎ。



そもそも13:30に予約して、義姉②家族と私たちは時間通りに行ったのに義親を連れてくるはずの義姉①が大遅刻。到着したのが14時すぎで既に店内は混み始めてたので料理が来始めたのは14:30頃(それも子供用のプレートを1番に持ってきてくれって義姉②がいち早く注文してくれたから。)




そもそもなんで義姉①が遅刻したのかと言うと前日は彼女の誕生日で朝方まで飲んでたからだそう。

楽しむのは大事だけど、43歳にもなって自己管理能力がそこまで低いのは問題なのではちょっと不満と思わずにはいられない私なのであった。





そんなこんなでスタートが遅れたから、レストラン激混み時間帯に丸かぶりして、割と普通な料理なのにも関わらず結果2時間もレストランにいることに(しかも一皿の量がそんな多くないから満腹にもならんかった)

次の料理が出てくるまで、テーブルが空の状態で全員手持ち無沙汰。無心にパン食べたりしてました。




義母が全員分お会計持ってくれたので、ありがとうございますなんだけど多分あのレストランは2度と行かない泣き笑い







ちなみにその後、家の近所でアイスでも食べる?って話だったんだけど私たちは買い物したり娘を公園で遊ばせたかったからパス。義姉②もたまたま買い物あるし、甥っ子くんも娘と遊ぶから〜と残ってくれたので最終的に私たちだけでスタバに行くことに。ちょうどその時に義姉①から電話があったから今スタバーって義姉②が言っちゃって…まぁ、面倒な感じになってました(←もう知らん



更にそれを知った夫が「義母かわいそう(一緒にお茶できなくて)。今日は母の日なのに」とか意味不明なこと言うので私もブチギレ。




言っとくけど、あんたのオカンだけじゃないから母親は。むしろ私や義姉②が1番現役で母として頑張ってるんやからスタバでコーヒーくらい飲ませろ。

(いつものアイス屋でいつものメンバーではコリゴリ)


と怒鳴りつけてやりました。









私は娘ふたりの母であって夫の母ではないので彼に祝ってもらおうとは思わないし、同じ理由で父の日も祝わないんだけれど「今日は何もしなくていいよ」と言われて凄く腹がたちました真顔



そう言って家事やら育児してくれるなら嬉しい一言ですが「(今日)やらなくていいよ(明日すればいいから)」の意味で言われ、しかも自分も母の日に便乗して全く何もしない。ナンダソレ。




結局私が色々として普段と同じように一日がすぎてった。母の日って、結局誰のための日よ?と疑問が残る祝日でした。