https://ameblo.jp/shokolate-churros/entry-12759726221.html

続きです。










さて、いざ不動産屋に連絡してみて実際の数字と対面した私たち。私が本格的に働き始めるまでの数年は、少し生活がカツカツになりそうだけど…でもこれで娘2人と夫と、この中規模田舎都市アリカンテでも楽しく家族で一生暮らしていける家が手に入るなら頑張ろう!ということになりました。




なんせ今年の夏、親戚一同誰もプールがないアリカンテでひたすら公園通いするのは本当にきつかった…幼児の体力よ不安









欲しい物件を見つけたのはイデアリスタというwebサイトでしたが、実際の内見や売買を手掛けてるのは家のすぐ近くにある不動産屋さん。



とにかく連絡を密にとって、何をしなければならないのか明確にしました。というのも貯金がほとんどない状態での新居購入なので…話しを整理した結果、私たちがしないといけないのは



①今住んでいるピソを売る

②日本からの贈与を合法的に迅速にうけとる

↑のお金が用意できたら

③新居の入札

④NIEの更新



の4点!!!これを同時進行で、そしてできるだけ早くすすめないといけないということが発覚キョロキョロ







④、え?ですよね

そうなんです。5年間の有効期限のNIE(外国人滞在証)がなんとこのタイミングで切れたんですガーン悲しい

これがないと共同口座の開設ができないどころか、いまある口座もブロックされる可能性が出てきたし…日本からのお金を受け取るなんて以ての外。






7月末に有効期限切れだったのですが、更新期間は期限切れ1ヶ月前〜3ヶ月後

私は日本帰省終了後の7月4日にwebで申請したにもかかわらず1ヶ月たってもまーーーーーーーったく音沙汰なしちょっと不満






そう。なんてったって夏休み。

スペインのバカシオネスは誰も働かないのだよ。







夫がPolicía Nacional勤めとはいえ、NIEの担当は全く違う分野なのであちこちプッシュしてもウンともスンとも…




話によると、休み前は一気に片付けるために臨時職員もいれて15人体制でさばいていたのがバケーション始まったら担当は1人。逆になんで1人残したの?罰ゲーム?新しいイジメ?って思っちゃう笑い泣き





しかも人員不足で、私の書類処理はアルテアの方にまわされたらしくて夫の元上司(extrangeria勤務)でもコネがない。電話しても受話器あげっぱなしなのか誰も出ず。





もー、諦めて待つしかないよねってなって…悲しい






結局、書類提出からfavorable → en trámite になるのに6週間!(バケーション直前に手続きした友人は3週間だったのに)

そこから指紋採取は最短でお願いして、それでもマドリッドからカードが届いたのはさらに4週間後不安





今回は5年の配偶者ビザから、有効期限が10年のpermanenteに切り替える時期だったから余計に時間もかかったのかもしれないけど…待つしかできないってのは本当にストレスで長い長い夏でした真顔







受け取り時に夫の元上司に、permanenteだからこれで離婚しても大丈夫よ!スペインに堂々といれるよ指差しってブラックジョークかまされて笑



いや、離婚したら速攻で荷物まとめて日本かな。







なにはともあれ、NIE無事に入手です!!!

この時点で8月末のお話