日本帰省までのカウントダウンも残すところ僅かとなり、荷造りも大詰めカバン


今回は帰国しても殆ど家から出ないと予想されるため自分の服はほとんど持って帰らず(母とサイズが同じなので借りる予定)スーツケースの中身はお土産と娘の服でいっぱい。






スーツケースはチェックインまで夫が付き添ってくれるし、帰国後は両親が空港まで来てくれるので自分で持つのは関空でほんの数十メートルのみ。





ところが機内持ち込みの鞄はずーっと1人で持たないといけない(当たり前)
なので出来るだけ軽くしたいんですが…全く荷物が減らせない。


娘関連のものがとにかく多い!



はじめての赤ちゃん連れフライト
不安しかないので色んな方のブログを読みあさったり、大先輩みずきんときさんに嫌と言うほど相談にのってもらって試行錯誤し、月齢的にこんなものかな〜と用意したのがコチラ下差し

・オムツ12枚
・オムツ替えシート(布製1,ペット用オシッコシート2枚)
・おしりふき
・ウェットティッシュ
・オムツ捨てる用のゴミ袋
・授乳ケープ
・娘の着替え
・ブランケット
・タオル(中・小・ハンドタオル各一枚)
・ガーゼ5〜6枚
・本2冊
・おもちゃ(ガラガラ等音がなるもの)
・おしゃぶり3つ
・ジップロック付き袋3枚
・哺乳瓶
・水筒(ミルク用のお湯入)
・粉ミルク



これだけあれば長時間フライトも何とかなるかな…と。


オムツは正直7〜8枚あれば良さそうですが念のため多めに。オムツ替えシートは娘を直に置かないようにするのに重宝するかなと。
ブランケットや着替えもめちゃくちゃ悩みました。機内は寒いって言うけど正直飛行機どんな寒さか覚えてない滝汗
最近よだれがすごいし、タオルをちゅーちゅーするのが好きなのでタオル系は多めに。
おもちゃは一番お気に入りのものを厳選して、おしゃぶりも落とした時のために多めに入れようと思ってます。

完母なので粉ミルクや哺乳瓶は正直いらないんですが、もし万一わたしに何かあって誰かが娘にミルクをあげないといけないシチュエーションを想定して2回分粉ミルク入れてます笑い泣き








娘だけでもすごい荷物なのに、プラスして
・私の着替え(ゲロ吐かれる可能性大なので)
・食糧(機内提供されるご飯は少ないし)
・除菌グッズ
・パスポートなどの書類



を入れたらショルダーバッグ+大きなトートバッグがもうパンパンチーン



これ…持てる?6.7キロの娘かかえながら?
と自問自答。
ちなみに乗り継ぎが短い今回、ベビーカーはなしで抱っこ紐のみの移動です(エルゴ使用)






トートバッグやめてキャリーケースにすべきか今でも悩んでますが、我が家のは2輪なので移動が少し不便だし荷物の出し入れも大変そうなのでトートが優勢かな。







どれだけ用意しても確認しても何か足りない忘れている気がするし、心配すぎて最近は毎日悪夢にうなされてストレス笑い泣き



この人はどこ吹く風
わたしの癒し酔っ払いしかし泣き叫ぶと悪魔。笑
大丈夫か、飛行機…







ねんね期の赤ちゃんと飛行機に乗ったことあるママさんたち、こんなものオススメよーとか情報あればぜひ共有お願いしますウインク