愛犬プリンの教え

「怒り」の感情は悪いものじゃないよ

 

素直に怒ることで

次の3つの嬉しい変化が起こります

1.ストレスを減らして健康になる

2.相手との関係性が改善する

3.自信がつく

というお話です

 

 

 

嫌なことは怒っていいんだよ

 

誰かに嫌なことをされて、怒りを感じても

 

・ちょっとくらい我慢すればいいか

・これくらい何でもないし

・怒って雰囲気壊したくないし

・あとで言えばいいや

 

とか、思っていませんか??えー

 

または「怒り」という感情は

悪いものだと思っていませんか?

 

いつも我慢している人は

たまには怒ってみると

嬉しい変化があるかもしれません

 

どんな嬉しい変化があるのか、3つにまとめてみたよ♪

 


1.ストレスを減らして健康になる

感情を抑圧すると、それが体や心の不調を引き起こす可能性がありますが、感情を表現することで解放されます。

 


2.相手との関係性が改善する

もし、自分の大切な人が怒っていたらどうしますか?

なぜ怒っているのか?

何に怒っているのか?

嫌なことはなんだったのか?

ちゃんと話を聞こうと思いますよね。

 

なので、たまにしか怒らない私が怒った時に

話しを聞こうとしない相手なら、

私にとって必要な人ではないと判断して

距離を置くようにします。


 

3.自信がつく

怒っている自分を受け入れることで、自己価値観を高め、自分に自信が持てるようになっていきます。


 

 

しっかり自分の感情や問題と向き合うことで

状況は好転していきます。

 

そこから逃げてしまい、

何もなかったかのようにしてしまうと


同じような問題が何度も何度も起きて


「ほら、怒った方がいいんじゃない?」


「まだ怒れないなら、もっと大きな問題にしてあげようか」


って、どんどんつらい状況になっていくんですガーン

 

怒りの感情としっかり向き合って

相手に伝えることで

状況が改善して、健康になって、自信もついちゃう♪

 


 

「怒りの上手な伝え方」は、別の記事にまとめたいと思います。

 

 

 
    

河合祥子(かわい しょうこ)
管理職経験を活かしたカウンセリングと

PBH認定ヒプノセラピーで潜在意識を前向きに変えて、もっと自分らしく幸せに生きたい人のサポートをしています♪