初めまして!河合祥子(かわいしょうこ)です★
ヒプノセラピーに出会って人生大好転♪
潜在意識×カウンセリング×マネジメント 
"自分らしく"幸せに生きる秘訣を発信中です

 

「生きる目的」というと

なにを思い浮かべますか?

 

家族?

お金?

仕事?

毎日生きることで精いっぱいで

考えたことがないですか?

 

私の生きる目的は

私自身が幸せでいるために

・愛犬プリンとナッツの一生を幸せにすること!

・やりたいことを、やりたいようにやること!

(成功や失敗は関係なく挑戦を楽しむこと♪)

 

生きる目的があるほうが

生きるのが楽になりましたにっこり

 

生きる意味を失う時ってどんな時なのかなと

自分の人生を思い返してみると

 

望みが叶わなかった時

人に裏切られた時

大切な人を失った時

 

でも

生きる目的を自分自信に結びつけておけば
人や周りに振り回されて
生きる目的を見失うことがありません
 
今回は、
生きる目的の見つけ方
についてお話します
 

~ステップ~

1.トラウマを解消する

2.本来の自分に戻る

3.本来の自分ではないもの、嫌いなことを手放す

4.生きる目的を見つける

5.使命を見つける

 

前回のおさらい

ステップ1でトラウマを解消して、変な思い込みで道を間違えないようにしました。

ステップ2で好きなことと嫌いなことを書き出したり、占星術等で自己分析を行って、客観的に自分を知ることをしました。
ステップ3で、「自分らしくないもの」「嫌いなこと」を手放しました。

 

 

 

 

 

やりたい事を見つけて“自分らしく”幸せに生きる方法

 

ステップ4.生きる目的をみつける

生きる目的を見つける前に、生きる目的を見つけるとどうなるのかみてみましょう。

 

生きる目的がある人はこんな人!

生きる目的があるとこのような状態、感覚があります。

  • 自己の価値観や目標を明確に理解している。
  • 人生の方向性を持っており、その方向に向かって行動している。
  • 自分の能力や情熱を活かすことで充実感を得ている。
  • 困難や挑戦にも対処しながら、目標を追求し続ける意欲がある。
  • 自己成長や他者への貢献を重視し、それらを実現するための努力を惜しまない。
  • 毎日を大切にし、自分の人生に意味を見出すことができる。

 

もし、このような状態なら、生きる目的を見つけると今よりも生きやすくなるかもしれません。

  • 自己の価値観や人生の目標が不明確である。
  • 毎日が同じように感じられ、モチベーションややる気が低い。
  • 自分の人生に対する意味や方向性を見出せず、迷いや混乱を感じることがある。
  • 困難や挑戦に対処する能力が低く、問題に対処する自信が欠けている。
  • 自己成長や個人的な満足を追求する意欲が低い。
  • 自分の才能や情熱を活かす機会がないと感じることがある。
  • 他人や社会に対する関心や貢献意欲が少ない。

 

 

“自分らしさ”を育てる

ステップ2の「自己分析」と、ステップ3の「自分らしくないものを手放す」ことで、自分が何を大切にし、どんなことに喜びや充実感を感じるのかを理解できましたか?

 

新しいことに挑戦する

自分らしくないものをそぎ落とし、フラットな状態にもどったら、新しいことに挑戦したり、これまでと異なる経験を積んだりすることで、自分の興味や能力、価値観を発見することができます。

 

目標を設定する

新しいことに挑戦できるようになったら、自分が達成したいと思う目標を設定し、そのために努力してみましょう。

 

 

まとめ

新しいことを初めてみて「違うな」と思ったらやめて、また別のことに挑戦する。

色々なことを試して「これは自分らしい」「これは自分らしくない」を選別していくことで「自分らしい」が増えていき、生きる目的が見えてきます。

 

 

次回は、ステップ5についてお話します。

 

~ステップ~

1.トラウマを解消する

2.本来の自分に戻る

3.本来の自分ではないもの、嫌いなことを手放す

4.生きる目的を見つける

5.使命を見つける