初めまして!河合祥子(かわいしょうこ)です★
ヒプノセラピーに出会って人生大好転♪
潜在意識×カウンセリング×マネジメント 
"自分らしく"幸せに生きる秘訣を発信中です

 

どうしてもやる気が起きないとき

ありますよね~

 

特に月曜日の雨の日なんて

どよ~んとした気分になって

全然やる気が起きないなんてことも多々あります

 

そういう時は、次の6つのことを行うと

やる気が起きないことでも、自然とやる気が出ちゃって、サッと片付くこと間違いなしです♪

 

 

 
やる気の起きない仕事をサッと片付ける方法

 

どうしてもやる気が起きない時は、次のことを試してみてくださいね。

1. 小さな目標を設定する
   - 仕事全体を一度に片付けようとせず、小さな目標を設定して一歩ずつ進める。
   - 例えば、15分間だけその仕事に取り組む、あるいは1つのタスクを完了するなど。

2. タスクを分割する
   ・ 大きな仕事を小さなタスクに分割し、具体的なステップをリストアップする。
   ・ それぞれのタスクをクリアして、進捗を感じられるようにする。

3. 時間を設定する
   ・ 例えば30分だけ集中して作業することを決めて、集中力を高める。

  

「時間以内に終わらなかったら寿命が縮む」とか「ゲームオーバーになる」とか、緊張感やゲーム感覚をもたせるのも有効です。

4. 報酬を設定する
   ・ 自分に報酬を設定し、モチベーションを高める。
   ・ 例えば、仕事を終えたらお気に入りのお菓子を食べる、好きな映画を見るなど。

 

いつもだったら選ばないような、ちょっと贅沢なものがいいよ♪

5. いつまでにやると宣言する
   ・ 上司や同僚に目標を伝えてやる気を維持する。


これが出来なかったら信用を失う・・という緊張感で完了させます驚き


6. 環境を整える
   ・ 仕事をするための環境を整えて、集中力を高める。
   ・ 静かな場所で作業するか、音楽をかけてリラックスするなど、自分に合った環境を整える。

 
私は、コーヒーと集中できる環境づくり。環境づくりの1つで、やる仕事に関する書類や資料をデスクに広げて、「もうやるしかない!」と自分をニコニコ追い込んで覚悟をします(笑)
 
他にも、1分だけ手を付けて弾みをつける、目に付いたら3秒以内にやり始める、ことも有効な方法の一つです。

これらの方法を試して、自分に合ったやる気を起こす方法を見つけましょう。やる気が出ると、意外と簡単に仕事が片付いちゃったりします!

 

この6つのことを行うと、やる気が起きないことでも、やる気が出ちゃって、ササっと片付くこと間違いなしです♪