ヒプノセラピーで人生激変♪ 収入UP♪
管理職経験を活かしたカウンセリングとヒプノセラピーで、自分らしく幸せに生きたい人のサポートをしています。河合祥子(かわいしょうこ)です。

生きていると深い悲しみや喪失感を経験することがあります。

でも、いま辛くても必ず元気になる日は来ます。

 

辛い時は、次の5つの方法を試してみてくださいね。

 

 

 深い悲しみをケアする5つの方法

 

1.日常のルーティン(決まった所作)を維持する

いつもと同じ時間に起きて、ご飯を食べて、仕事をして、いつもと同じことをやりましょう。

何も考えずいつもと同じ動作をすることで、身体のリズムが整って、ストレスを軽減してくれます。



2.たっぷり寝る

いつもより、たっぷり睡眠時間をとりましょう。

時間が心を癒します。

個人差にもよりますが、心の傷が癒えるまで3ヶ月程度(100日程度)かかることがほとんどだそうです。そこさえ乗り越えれば、自然とラクになっていきます。

たっぷり寝ることで、あっという間に時間は過ぎていきますよ。



  
3.栄養を取る

お腹が空かないかもしれません。

無理して食べることはありませんが、少量でも栄養たっぷりの食事をとりましょう。

 

「悲しみ」もストレスのひとつです。

ストレスによって、ビタミンB群、マグネシウム、ビタミンC、オメガ-3脂肪酸、などの需要が増します。

これらの栄養素を十分に摂ることで、ストレスや悲しみの状態を和らげることができるかもしれません。

料理をするのも、気が紛れていいですよ。



4.ウォーキングする

夜眠れるように、適度に歩いて体を疲れさせましょう。

仕事の帰りに途中下車して、景色を見ながら歩いてみてね。

私は毎日1時間歩いて帰りましたが、バスや電車でじっと立っているより、心がずっと楽になると感じました。


 

5.知ってるアニメをぼーっと見る

趣味や楽しいことが出来ればいいのですが、何もする元気がなくて涙があふれてくるような時は・・

私のお勧めは、ドラえもんやクレヨンしんちゃんなど、ストーリーがわかっていてハッピーエンドのアニメや映画をぼーっと観ることです。

部屋を暗くしてストーリーに集中していたら、自然と眠ることが出来ますよ。

 

 

まとめ

深い悲しみや喪失感で涙が止まらなくても、5つの方法を試すことで、次第に心が癒されて元気になっていきますよ♪