「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 | 富山市八尾山田商工会 わいわい やつお やまだ

富山市八尾山田商工会 わいわい やつお やまだ

おわら風の盆の八尾(やつお)と柿酢やりんご、大根で有名な山田の地元情報をお届けします。

【富山市八尾山田商工会】わいわい やつお やまだ-A4_書籍
この書籍本、ご存知ですか顔文字


これ

アマゾン3Amazonランキング総合1位

を獲得したビジネス書なんですaya



なんと、この著者である

岡本 達彦 氏

をお招きして、

2時間のセミナーを開催しました。

【富山市八尾山田商工会】わいわい やつお やまだ-岡本 達彦
ベストセラー書籍の内容をわかりやすく講演いただいた岡本氏



気になる概要はというと…


顧客の新規開拓のためには、チラシ、DM、ホームページなどの広告媒体が効果的である。
しかしながら、それらの媒体を有効活用していない。
なぜなら、事業者サイドの情報、感覚でつくられているものが多いからである。
つまり、顧客が知りたい情報が網羅されていないのである。

では、どうすれば有効な広告媒体を展開できるか?

それは、既存顧客(特にファン層)にアンケートの協力をいただき、その結果を元にして広告媒体をつくることである。
既存のファン層こそが、自分では気付いていない「お店の良さ」を理解している。
この強みを前面にアピールすることで、既存ファン層の拡充が図れるのである。
※パレートの法則にもあるように、全顧客の2割にあたるファン層からの収益が全体の8割にあたるとも言われている。

とにこかくにも、まずは、実践することが大切である。


というもの。

【富山市八尾山田商工会】わいわい やつお やまだ-A4_セミナー風景
真剣に課題に取り組む受講生




な る ほ ど ぉ ひらめき電球


自作のチラシを振り返っても、

自分本位

多いですよねガーン




商工会という組織でも

定期的に会員さんにアンケートをとって

なにが『強み』なのか分析することが大切ですね



<おまけ>

【富山市八尾山田商工会】わいわい やつお やまだ-岡本 達彦 名刺
何これy’s


左が岡本さんの名刺

右がぼくの名刺(いたってフツー)


岡本さんの名刺には

ユーザが知りたい情報が満載たっぷり

これぞ

営業ツールitem☆

と呼べますねぇ( ゚ ρ ゚ )ふーん


勉強勉強ペン

■□■□■□■□■□
ぽっちんお願いしますクリック
人気ブログランキングへ
■□■□■□■□■□