今日は五月晴れのなか、利賀村の霊宝 

金剛堂山の山開きが行われました。 

近年の登山ブーム、自然と触れ合うことへの意識が高まっている傾向からか、

今年もたくさんの方々の参加がありました。

 今日に限らず、週末は多くの登山者で賑わっております。 

どこでもそうですが、登山道や、周辺の環境整備については、

地元や賛同者のボランティアで行っていくことに

限度が見えてきているように感じます。

 関わりのある方、興味のある方たちのご支援の

仕組みができたら、自然界も山の神?も喜ぶと思います。

登山に際しての心得や注意することについて、

山岳警備隊からの話しもありました。 

道に迷わないよう、危険なところには近づかない

ことなど、人生に通じることもあるのかなと・・・と

思うたら 口笛凝視

迷っているのはお前じゃー😅 

と言った声もあったような?😅  


ともあれ、澄んだ空気、

爽やかな風の五月晴れの中、良い山開きができました。

河合神主様 関係者の皆様

ありがとうございました😊