今日は富山県農泊推進ネットワーク会議に


出席


農山漁村の振興には 農泊が有効に機能する

 

として 勧められています


その通りだと思います



利賀村のようなところは 


その地形 自然環境 


そこにある 生きてきた生活文化


それが 人を呼び込めるツールとして


機能する



と思うます



近年 その資源について 意識を浸透して行くことが 難しいです😓がショボーン




挨拶の中で


富山県も70年ぶり? 100万人を切ったことから


あらゆる手段を講じて 移住 定住に取り組む


その一つとして 農泊も重要視されているとありました



利賀村は人口450人を切っているから


レベルは違うが 移住者がいれば、その割合は


他の地域に比べればはるかに 大きい



県内の山間地 海沿いの地域


集まっての会議



なかなか 意見もでにくい中ではありましたが


それぞれの取り組み地例


良いこと 見習うべきこともたくさんありました


連携を強くして 入り込み増を図る 会議となりました^_^






















きしくも 同時間帯に 富山県の事業


関係人口1000万人協働促進事業の 申請者による


プレゼンが あり  そこにも参加して来ました😓驚き



結果は わかりません驚き凝視