南砺市観光協会利賀村支部の事業報告会がありました。



野原支部長挨拶


小さな観光協会支部ではありますが、

この、山奥の山村ならではの都市との交流事業や、

演劇などの事業の協力活動を行っています。




今回は、地元の特色を活かしての地域づくりについて、

南砺市地域づくり協議会連合会会長の松本久介さんの

講演会も行いました。



自身の国会議員秘書時代からの経験も含めてのお話しで、

参加者の興味をそそる話しぶりに一同、有意義な時間となりました。












地域を作るのは自分たちである。

ふるさとを思わない出身者はいないから連絡を取りつつ協力してもらう。

地区の人口が減るのは致し方ないが、やる気とか情熱は気持ちの持ちようでなんとかなるから、
前向きな人で物事を進めれば光が見えてくる・・・


といった内容で元気をもらいました。