今日は永く歴史を紡いできた



利賀小学校と


利賀中学校の 閉校式



新しく9年制の学校 利賀学舎 


義務教育学校と生まれ変わるために


行われます



多くの関係者 地域の方々のさんか



はじめに利賀小学校 校旗 樹立




元卒業生の 田中南砺市長 の式辞



古軸南砺市議会議長より お言葉




吉尾利賀小学校校長より 閉校の言葉




小学生による 歴史振り返り


明治時代から続いている 利賀小学校



松本南砺市教育長より 閉会



校旗の返還




小学校の閉校と 新たなスタート



引き続き



中学校閉校式 準備








教育委員会 関係者の皆様など




来賓 と地元関係者




利賀中学校校旗 入場




校旗 樹立



田中南砺市長より式辞




石川南砺市議会副議長 お言葉



利賀中学校同窓会長 からの言葉


我らが? 同級生😁びっくり




扇沢利賀中学校長より お言葉




中学生からの歴史振り返り



戦後の新制 中学校からのもので 面白くニコニコ




校旗 返還




新しくなる義務教育学校に向けてのシンポジウム




教育長 元先生たち 地域づくり会長 森の大学校から と チューチュートレインで有名な シンガーソングライター中西さん




利賀村の特色を活かした 学校になるよう




新しい校歌


元のものを活用して欲しいなーニコニコと思つてますた


そのようにぬり  嬉しい☺️




校章 も決まりました^_^





歴史は変化しながら 進みます


小学校  中学校は 閉校ですが





大切なもの 本当のことは 変わらずにびっくり


思います









豊かな人となるために


利賀の自然環境 


そこに関わる人の営み は


















その歴史は








きっと 有効であるキョロキョロ





そのために 山村留学は必要であると


言っておられる


そのことを地域全体で取り組んでいきたいもの凝視